はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

手編みのシルクソックス 2~4

先日 霙(みぞれ)の降る中 小さな花びらを広げている

紅梅を見つけました。

かすかに梅の香りがしたような。。。

 

毎日寒いけれど 春の気配に嬉しくなりました☆

 

 

こたつに入っているのが幸せな季節。

ミシンや洋裁よりも 編みものに向かいます。

少しがんばれば かたっぽ編めてしまう靴下は

冬にはもってこいのアイテムかもしれません。

アップしないまま 編みためてしまったので

順番にあげて行こうと思います。

 

シルクソックス 2

f:id:handmade-kurochan:20150206160002j:plain

白いところは オーガニックコットンの糸です。

シルクの糸よりも 太めなので つま先やかかとが破れにくくて

いいのではないかと思いました。

(実際はどうだろう。。。)

 

シルクソックス 3

f:id:handmade-kurochan:20150206160643j:plain

つま先とかかとの部分に加えて マチを入れる段から

オーガニックコットンの糸を使いました(ピンクの部分も)。

 

かかと~足首部分は現役の先丸シルク靴下では ぼろぼろになるので

絹ではなく 綿にしてみました。

 

甲の部分がしぼんでいるように見えるのは 足の裏部分も

2目ゴム編みにしたからです。

深い意味はなくて 実家にもっていって 母親の話しを聞きながら

手を動かしていたところ いつの間にか そうなっていた、

というだけのこと(笑)。

 

せっかくだからと 編み進めて 履いてみましたが 締め付けられ感が

少し窮屈な感じがしたので 足裏のゴム編みはいらないかなあと思いました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150206160945j:plain

余談ですが・・こういうアイスクリームありませんでしたか?

1975年生まれの私が小さいころの話なので もう なくなってるかもしれません。

30円ぐらいの安いアイスで 白、茶、ピンク の3段に色分けされているものが

売っていました。

ピンクになっているけど イチゴの味はしなかったよね。

あの値段じゃしょうがないけど 安っぽい味だったよなあ。。。等々

 同い年の主人と盛り上がりました。

(わかる方は 同世代?)

 

シルクソックス 4

f:id:handmade-kurochan:20150206160607j:plain

 オーガニックコットンの白い糸がなくなったので

ピンクだけで マチ~足首部分を編んでいます。

しかも 2つめは途中で糸がなくなってピンクの部分が微妙に短いです(笑)。

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150206161301j:plain

 

 白い糸はオーガニックコットン 中細

期間限定で セールのようですね。

 

ピンクの糸は 編美人(あみじん)シリーズの

編姫。

きれいなピンクでした。

春夏糸は糸見本が手元にないのでお試しを兼ねて買ってみたのですが

色がきれいだったので ウェアーを編みたいな~。

 

絹の糸はこちら

雑貨ナチュラルシリーズ

 

でも 実は他にも絹糸がお手ごろ価格でたくさん出ていて。

購入時に かせくり器と玉巻き機があったら こっちを買っていたかも。

 

レビューを見ると靴下を編んだ人がいるようだけれど

履き心地はどうだったんだろう。

 

 

 

シルク靴下編みはまだまだ続きます。。。

 

 

よかったら ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ