はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

手編みのシルクソックス

 

 冷えとりをしています。

5本指の絹靴下の上に 5本指の綿の靴下を履いて

その上に先丸の絹→綿の順に重ね履きをしています。

 

私は シルクふぁみりぃさんの先丸絹靴下を愛用しているのですが

これが どうもすぐに破けてしまう。

重ね履きをして履くには少し小さい気がするし

自分で編んでみたらどうだろう と考えていました。

 

手持ちの先丸絹靴下が 薄くなってきて

洗濯するたびに 繕うようになってきました。

編むなら 今です!

追われるように編みはじめました。

 

そんな理由があると やる気が出ます(苦笑)。

 

f:id:handmade-kurochan:20150124093642j:plain

 

ところどころに ネップがあります。

毛?のようなものや くろい枝のようなものが混じっていたり。

素材そのままの感じがして 私は嫌いではありません。

価格もお手ごろでした。

履いてみると それが どう感じるか。

重ね履き用の靴下だから 大丈夫だと思うのですが

まだ 試していないので わかりません。

実験みたいで わくわくします。

 

 

 使ったのは こちら。

雑貨ナチュラルシリーズ。

5玉パックです。

棒針の指定号数は 3号から4号ですが

私は2号で編んでいます。

 

f:id:handmade-kurochan:20150124095419j:plain

自分のための覚書☆

つま先から11目。22目まで増やして 甲側2目ゴム編み。

マチ増やし6目。

 

 

 

 

 

シルクって すべすべつやつやしているものだと思っていました。

これは 麻糸に近いようながさがさとした表情をしています。

触った感じは コットンような肌触り。

シルクにも いろいろあるんですね。

素材のこと もっと知りたいです。

 

 

 

 

よかったら ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ