はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手編みのシルクソックス

冷えとりをしています。 5本指の絹靴下の上に 5本指の綿の靴下を履いて その上に先丸の絹→綿の順に重ね履きをしています。 私は シルクふぁみりぃさんの先丸絹靴下を愛用しているのですが これが どうもすぐに破けてしまう。 重ね履きをして履くには少し小さ…

シルクの長袖インナー

シルクふぁみりぃさんで購入した シルクのインナーが ぼろぼろになってきたので 自宅にあるシルクの生地で 作ることにしました。 私が使っていたのは 多分これだと思う。 シルクで出来ていると思うと お蚕さんがちらついて うかつに捨てられない。 継ぎを当…

柳屋さんの東北支援プロジェクト

クリスマス前から 何人ものブロガーさんたちが書いていたのに ページが見つけられず スルーしていた 柳屋さんの東北支援プロジェクト。 3日前になって ページがようやく見つかり 急遽 参戦することにしました。 先日 吉村昭さんの「関東大震災」を読んでまし…

虫のようなショルダーバッグ

手にもつタイプだと どこかへ忘れてきてしまうので 私は ショルダーバッグ派です。 今 使っているバッグが くたびれてきたので 新しいのを作ることにしました。 使おうと思っているのは 黒いデニム生地です。 オークションで 布をたくさん買ったときに おま…

雑巾ぬいました

ぞうきんが大分くたびれてきたので 新しく作り直しました。 バイアス箱を開けたら 大量のバイアステープを発見! 以前にバッグを作ったときのもの です。 テープをつくる手間が省けました♪ 作ったときには 作りすぎちゃったー(がーん)となっていたんです。…

手編みとミシンのあわせ技 「ミトン」

フェアアイルの手袋を母親にあげてしまったので 私の手袋がありません。 寒さも厳しくなってきて手袋がないと辛くなってきました。 編めばいいじゃないか と思って 編み始めてみたけれど なんだか違う。 もっと 風の通さない 頑丈なものが欲しい。 洋裁雑誌…

毛糸を「湯のし」してみる

ヤーンクロールに出かけてから いろんなニッターさんのBlogを見に行くようになりました。 その中で 見つけた「湯のし」という言葉。 いったん編んでしまうと 解いても 編みぐせがとれず なみなみした毛糸になってしまいます。 それを 「湯のし」して とるん…

オルゴナイトを作ってみました

「オルゴナイト」というものを作ってみました。 オルゴナイトとは? 金属と水晶を樹脂で閉じ込めたもの。 約 70年前に 精神科医の ウイリアム・ライヒ博士が 電磁波などの 体に良くないといわれるエネルギーをブロックする装置として 提唱したものです。 電…

あけまして おめでとうございます。 そこで 今年の抱負を。

「あけまして おめでとうございます 」 と言うには 少し 遅い気がしますが 今年 1本目のブログなので 挨拶させていただきました^^ 相変わらず 気まぐれ更新のブログになるとは思いますが どうぞ よろしくお願いします^^ ブログは前回更新から 随分と 間…