読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

古タオル スタイリッシュな雑巾になる

新居に荷物を運ぶついでに掃除をしています。

新築なので きれいなのですが

それでも やっぱり 水ぶきしたい。

 

今 使っている 雑巾がくたびれてしまったので

新調することにしました。

 

作り溜めていた バイアステープは新居に持っていってしまったので

ハギレコーナーから拝借。

先日作った「働き者のリネンエプロン」のハギレです。

f:id:handmade-kurochan:20150402095531j:plain

とても長いです。1メートル以上あります。

 

 

端のもけもけをオファルのロータリーカッターで切り落とします。

f:id:handmade-kurochan:20150402095603j:plain

ステンレスの定規は主人の私物です。

裏側に ゴムがついていて滑らないようになっています。

カッターマットの台の上で切るとさらに滑らず、快適です。

 

(我が家のカッターマット。

ボンドがくっついていたり 糸くずがついていたり

使い込んでます。。)

 

 

他にも とっておいたハギレを組み合わせて

バイアステープを作ります。

今回のバイアスは 直線部分の切れ端を

ほつれないように覆うだけなので まっすぐで簡単なバイアス。

あとは ロックミシンをかけたタオルの端を

覆っていくだけです。

 

 

できあがり^^

f:id:handmade-kurochan:20150402100824j:plain

なんと 茶色いタオルと

リネンの色があって 思いのほかスタイリッシュ

(だと 私は思った。笑)

 

f:id:handmade-kurochan:20150402100917j:plain

茶色と横茶ラインのリネン、黄色い綿生地。

どれもたまたま ハギレ瓶に入っていたから使っただけ。

でも おしゃれに見えるような気がする!

色あわせって面白い。

お掃除も楽しく出来そうです^^

 

 

余談です~☆(でも ミシンの部分より長いかも!)

昨日も昼間  ひとり台車に荷物を積んで お手軽引越しをしました。

あと 新しい雑巾を使ってお掃除も。

近所なので 1時間だけでも思いのほか作業が出来ます。

 

主人が帰ってきて ご報告。

「今日も 荷物を運んだよ。お掃除もしたよ。」

エライ奥さんだと褒めてもらい 満足していたところ・・・

「あれ、薬箱がない。カゼ薬飲もうと思ってたのに。」

と言われ 愕然。

昼間 持って行ってしまったのだ!

 

時計は10時半すぎ。

私はお風呂も済ませ、寝る気満々だったけど

仕方がないので 着替えて 新居にひとり歩いていきました。

 

新しい団地は 入居可能になったものの

まだ 引越し費用が高い時期のせいか 住んでいる人はとても少なく

夜となると 人気がなくて ちょっと怖い。。。

 

おまけに 玄関と廊下は入居時から明かりが入っているけれど

部屋にはまだ 入ってなくて。

救急箱(バスケット)どこに置いたかな・・・と

薄暗い部屋の中をウロウロするのもちょっと怖かったです。

 

帰るときもどきどき。

ぼんぼりのように ぼうっと明るい桜が 慰めでした。

今日の朝の桜。

f:id:handmade-kurochan:20150402101801j:plain

古い団地を囲むように 桜が植えてあります。

満開です。

 

救急箱、「もって行くよ」 って朝 確認したのになあ。

主人は 「まさか もって行くと思わなかった」 と言ってました。

 

そういえば 私 ここ何年か 薬にお世話になってないんだわ。

だから 使うとは思わず もって行ってしまったという訳。

考えてみれば ありがたいこと。

でも 暗い人気のない団地は怖かったよ~

 

 

 

たくさんのぽちっとありがとうございました。

ただいま42位。

激戦区の編みものカテで50位に食い込むなんて

あとにも先にも最後だと思います。嬉しいです^^

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ