はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

働き者のリネンエプロンできました

 

春です。

リネンでシンプルなエプロンを作りました。

f:id:handmade-kurochan:20150327142751j:plain

色が飛んでいてわかりにくいけれど

リネンらしい 灰土色をしています。

 

生地は日暮里繊維問屋街(あ、今セールですね)

の安田商店さんの400リネンキバタ。

この生地の 厚み とろみ ハリ 手触り

(洗濯、使用を繰り返して出てくる柔らかさも含む)がとても好きです。

キッチンクロス、パンドルショーツ、主人のシーツ・・・

いろいろなものをこの生地で作ってきました。

ないと困る 小麦粉のような存在です。(どんな存在?)

 

実は この生地より前にお気に入りにしていたリネン生地があったのですが

取り扱えなくなってしまったそうです。

海外事情、流通業界いろいろあるようです。

ニュースで見ていた出来事が 私のお裁縫にまで 影響してくるなんて

思わなかったけど 世界はつながっているのですね。。。

 

新しい職場での仕事着になるはずなのに

寝転がっています(笑)。

(でも 雰囲気がよくわかる画像なので・・・)

f:id:handmade-kurochan:20150327142617j:plain

これまでは 後ろの服の乱れが見えてしまうから

紐結びのエプロンは作りませんでした。

それが 気分が変わり。

紐結びのエプロン、作りたい。

 

イメージは 安田商店の方がしていたエプロンです。

洗濯を繰り返して 風合いが出てきたエプロン。

あの 働き者の エプロンを目指しました。

少し前まで ハデハデのものが好きだったのに。

職場が変わると 気分が変わる?

この 変わりようは何?

面白いなあ と自分でも思うほど。

 

ポケットも真四角。あくまでもまじめなエプロンです。

f:id:handmade-kurochan:20150327143712j:plain

 

 掲載本。大きなお花の柄がかわいいなあ。

かわいい柄物は 自宅用にしよっと。

(外ではまじめが今の雰囲気。)

 

毛糸の話になりますが ピエロさんの

新しい「ニット・アンジュ」出ましたね。

春用の靴下と帽子を編もうと 私も毛糸を買いましたよ。

 

 ミリーとビューティーシルクコットンの帽子を編むのだ^^

 

最後にこっそり着画を。

(主人のクローゼット。我が家のただひとつの姿見)

f:id:handmade-kurochan:20150327145150j:plain

働き者に見える(笑)。

新しいエプロンで頑張れそうね^^

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ