はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

主人のスーツをリメイク☆私のルームシューズ

主人のお古をいただいて こんなものを作りました。

f:id:handmade-kurochan:20160513092624j:plain

私のルームシューズです☆

 

私は冷えとりをしていて普段から靴下を4~5枚履いています。

さらに その上から カバーとしてルームシューズを履いています。

 

 冷えとりについては 本とお買い物に便利なサイトを貼っておきますので

「何だろう?」って思った方は調べてみてね☆

 

 

 冷えとり靴下の841(ヤヨイ)

シルクふぁみりぃ 楽天市場店 

 

たくさん 靴下を履いても履きやすいように

すねのラインをつま先側にずらしたら

ゆるくなってしまって、脱げてしまったり

中で足が泳いでしまったりしたので

ボタンを付けて くるぶしの部分を少し絞りました。

 

 

型紙はネットの無料配信より。

検索かけて調べたのは半年以上前なので

もうわからなくなってしまいました。

私はコピーで拡大して使っています。

 

f:id:handmade-kurochan:20160513100238j:plain

モチーフは 毛糸だま最新号より。

ボタンの縫い目を隠すのに あまり糸で編んでみました。

思いのほか可愛いと自画自賛(^^)。

 

 

 なぜか楽天ブックスが出てこない(><)

この間 発売したばかりなのに 売り切れちゃったのかな?

 

f:id:handmade-kurochan:20160513101813j:plain

2足分作ったので、洗いがえもばっちりです。

 

f:id:handmade-kurochan:20160513101836j:plain

使用中はこんな感じ。

実は モチーフがあまり見えない(涙)。

 

 

 

スーツの生地って、ウールなんですよね。

温かくて、光沢があって、丈夫だし

とってもすてきな生地だな、と思います。

お値段もよいものが多いし。

ウールは私にとって 憧れの生地です。

 

お古でも せっかくいただいたので

最初、私のパンツを作ろうと

いろいろ型紙を当ててみたのですが

ちょっと足りない。

 

やっぱり 破けるぐらい使い込んだ生地なので

痛んだところもあり、全部が使えるわけではありません。

主人は大きめサイズなので

パンツもいけるだろう、と思ったのですが

思考が甘かったです。

 

でも 小物なら 少しの部分でできるし

おうちで使うものなら 人の目を気にせずに

形にしやすいですしね☆

 

家にある あり合わせ(ボタン、裏地、はぎれの皮(底の部分)

キルト綿の入った生地、編み糸)などいろいろと組み合わせて

使えるものが作れるのって 私にはとってもわくわくします。

 

 今回はズボン2本分で作りましたが、

上着もいただきました。

上着はポケットや襟などパーツが多いので

使うのが難しいかな?

もしかしたら ほんの少しの部分しか使えないかもしれないけど

(私のアイディア不足で)

何に 使えるか 考えるのはとても楽しいです。

 

あ、でも夏用のブラウスが少ないので

そちらを優先させたいです。

意外と動く職場ですでに真夏の格好をして

働いています。

 

でも露出が多いと やっぱり人の目が気になるし。

 

それなりにきちんと見える 涼しい普段着 、ぐらいのものが

いいんだけどな。

(私の職場はそれでOK。)

 

この間、作り方がわかりやすく載っている本を

借りてきたので 返却期限日までに

作ってみようと思います。

 

鉄は熱いうちに打て☆

この熱が冷めないうちに作ってみたいと思います。

 

 

見て下さると励みになります。

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村