はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

働き者のリネンエプロン2 チョコレートブラウン できました

 

もう一枚 あると いいかなと思って

作ってみました。

f:id:handmade-kurochan:20150403074612j:plain

前回と同じ形。

今回は布が足りたので 中央で接いでません(^^)。

 

実は 前回もそうなのですが

少し変えています。

縫い目は ダブルに。

ポケットは中央についていたのですが

左右に分けて 位置も変えています。

 

肩ひもは ずり落ち防止の為

交差させています。

 

f:id:handmade-kurochan:20150403075641j:plain

 

布は 日暮里繊維問屋街のトマトセレクト館で買いました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150403075936j:plain

1m 1449円

C/ヘンプオックス

麻 (ヘンプ)55%

コットン 45%

 

私にとっては高級な生地の部類に入り

ずっと寝かせてありました。

今回 触ってみて 改めて 気持がいい~

肌触りがとてもいいのです。

 

メモによると 2012年9月購入。

もう 置いてないかな?

色違いで パンツを作りたいです。

 

そうそう、洋裁の本を買ったので。

そのパンツを!

 

本のことは また 書きますね。

 

布だけじゃなくて 毛糸もそうなのだけれど

高いものって どうしても 気軽な感じがしないし

手を出せずにいたのだけれど

こうして 素材の良さを知ってしまうと

自分の感覚に合うものだったら 少しぐらい高くても

いいのかな と考えが変わってきました。

 

腕はなかなか上がらないけど

チャンスがあれば 今まで手にとらなった

(私にとっての)高級素材にも

チャレンジしてみたいです。

 

掲載本☆

 

 

今日から お仕事開始です。

今までのように 毎日 手しごとの時間が取れなくなります。

ブログどうしようかな と考えたのですが

趣味のことは なかなか 話す人もいないし

それも寂しいので 自分の精神衛生のために

更新を続けてみたいと思います。

 

今日は こんなことしたよ、的な。

手も遅いので 毎日 作業が進んでない様子ばかりアップすることに

なってしまうかもしれません。

 

週末天気が悪くなるかも と 昨日は台車で2往復して

カラーボックスなどを運びました。

それで 今更気がつきました。

 

運び込んだ荷物は どう収納しよう・・・

押入れに突っ込むだけで 何も考えてませんでした。

次々と平置きにするだけなので

そろそろ押し入れもいっぱいになってきました。

 

うーん。。。

どうしましょう(笑)

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ