はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

毛糸ピエロさん「KNIT ANGE」より アランの帽子

さっき 掃除をするのに窓を開けていたら

頭が痛くなりました。

今日は やたら温かいし 花粉が飛んでいるのかしら???

 

先日 ぴえろさんの「KNIT ANGE 2014-2015 winter」より

アランの帽子を編みました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150223151001j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20150223155423j:plain

棒針で編みながら綴じるゴム編み綴じの仕方。。。

(名前を忘れてしまいました。。。)

ブロッキング後 ゆるくなってしまって おいてある状態だと

だらしなくなっていますが かぶるとちょうどよいです。

 

f:id:handmade-kurochan:20150223155601j:plain

アラン模様、編んでいて楽しかった~☆

帽子だとあっという間に出来てしまうのもいいです^^

 

 

糸は指定の Foire(フォワール)。

グレーと生成りの色がまじった23番の色を買いました。

この色は人気がないのかな?

フォワールは1月中ずっとセールで 他の色番は品切れ気味だったのに

これは残っていました。

糸見本を見ていたので ぶれなかったけど

そうでなかったら 買うのをやめていたかも。

糸見本 買っておいてよかったー と思いました。

 

 

 

フォワールに惹かれたのは 「地球にやさしいエコロジーウール」

と書かれていたから。

色がきれいな毛糸ももちろん大好きだけど

できるだけ 人や環境に優しい素材を使いたい。

一度試してみたいと思っていました。

 

編み終わって お湯につけたあと タオルで水分を取るときに

すごく羊のにおいがしました。

「素材そのもの」を実感。

先日 アナンダさんに行ったのですが

原毛(毛糸に加工する前の刈り取った毛の状態です)の売り場も

こんな香りがしました。

私は羊がすごく好きなので この香りを嗅ぐとテンションが上がります(爆)。

ああ やっぱり 糸をつむぐところから やってみたいと

フォワールさんで帽子を編んでみて思いました。

 

ぴえろさんの「KNIT ANGE」は力が入っているのがわかります。

コーディネートもおしゃれだし

誌面の作り方も ファッション雑誌みたいです。

今回帽子を編んでみて 説明もわかりやすかったです。

毛糸を買ってもらうために いろんな努力をしているんだなあ

というのを感じました。

 

ネットで注文すると 色や太さ、素材感を実際に確認できないのが

ネックになります。

ぴえろさんは糸見本も買いやすいお値段ですが

あわせて定番糸を試して  どんな糸か知っておくと

セールのときに買いだめしたり

作品作りに役立てるのではと思っています。

 

いろんな毛糸があるので 変わり糸を試すのも楽しいですね。

 

寒い日が続きますが

もうすぐ3月!

そろそろ 春夏の糸が気になってきました。

糸見本欲しいな~と思う今日この頃です。

 

 

よかったら ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ