はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

主人のTシャツを私の下着にリメイクして 使い倒す☆

主人からTシャツのお古を貰いました。

Yシャツの下に着る 白いTシャツです。

部分的に(あえてどこって言わない。笑)汚れてしまうので

1年弱で私のところに回ってきます。

 

でもね、グンゼなのですよ。

着心地抜群、肌触り抜群のグンゼ

いくら汚れたからといって これで

ウェスへまわしてしまうなんて、もったいない。

 

主人が着ているのと同じかどうかわからないけど、

このぐらいの価格帯です↓

グンゼショップが楽天にあるの、知らなかった。

私はそっちにびっくりしました。

 

 

と 思っていたところ、

Tシャツを肌着にして使いまわす話を

以前本で読んだことを思い出しました。

 

できるか わからないけど やってみたい。

ということで 生地を裁断。

裁断中↓

f:id:handmade-kurochan:20160623204420j:plain

GUで買って 思いのほか気に入って着ていたタンクトップを

当てて切っていきました。

でもね、これ すでに伸びていて 買ったときよりだいぶ丈が長いんですが。

そして、前後のあきの部分も買ったときよりも絶対広くなってます。

それが いいんですよね。

このあきの広さだったら、伸びなくても頭が入るだろうし、

お腹もすっぽり覆えていいし。

 

そして、製作。

残った生地で バイアス用の部品も作ったのですが

布帛で作ったバイアスが大量に残っていることを思い出して

使ってみることにしました。

(あきが広いので ニットじゃなくても大丈夫なのだ。)

f:id:handmade-kurochan:20160623204647j:plain

パイピングしてみたの図。

 

そして、先日 発見したウーリー糸を使ってみたくなり

裾はまきロックで☆

f:id:handmade-kurochan:20160623204853j:plain

しかも 一枚ごとに色を変えてみた!

 

 

あと、100円ショップで手に入れた 結構気に入って使っている

布タグで  余ってしまう部分も縫い付けてみた。

f:id:handmade-kurochan:20160623204957j:plain

右側の向こうのほうに見える ベージュの布がそれです。。。

絵柄の一部が縫い代として縫われてしまっていて

エッフェル塔の姿がなかなか確認できませんが。。。

使えたので それでよし(^^)

 

 

全体図はこんな感じ。

f:id:handmade-kurochan:20160623205112j:plain

意外と可愛い(自画自賛)

 

ということで、先ほどから着用しています。

着用感 ばっちり。さすがグンゼです。

布が気持ちいい。

そして、 長すぎる丈がとてもいいです。

安心感。冷えないっていいですね☆

 

 

主人の使い古しのTシャツを

私の下着にして使いまわそうっていうのはどうよっ?!

と自分のせこさに呆れつつ

ものは試しで実行してみたのですが、

意外と あり かもしれないなあ、なんて思いました。

 

やっぱり グンゼさんいいです。

捨てなくてよかった。

 

 

まだ、同じTシャツで裁断したものが残っているので

それができたら またアップします。

 

 

見て下さると励みになります。

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆


にほんブログ村 


にほんブログ村


にほんブログ村