はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

古タオルでキッチンをカバー☆日暮里繊維問屋街夏のセール

*出店情報*

5月17日 「本まっち柏」。

店名は 「ちくちくくろちゃん(古本部)」。

場所は千葉県柏市柏駅から歩いて5~10分のところにある

裏カジストリート近辺。

洋裁雑誌や読み終わった本のほか、手づくりブックカバーも持って行きます。

お近くの方、ぜひ遊びに来てください。

関連するエントリー →

「本まっち柏」のHP→

 

5月24日 手づくりての市(拡大版)。

一箱古本市「本まっち柏」のブースで出店します。

古本のみの販売です。

「手づくりての市HP」→

 

 出勤前に作業していた 古タオルを使った

キッチンカバーできました。

f:id:handmade-kurochan:20150514081553j:plain

 

ステンレスのキッチンに 水や油が飛び跳ねるのが気になるので

古タオルでカバーを作りました。

 

 

インテリア雑誌とか本を見ると ステンレスの台所でも

何も敷かないできれいに使われています。

皆さん 掃除をしているから?

それとも 私の使い方がよくないのかな。

 

布で覆っておけば 一日の終わりに

取り替えて 洗濯機で洗ってしまえばいいかなあと

思って作ってみました。

 

タオルだけでは 幅が足りないので

ハギレを縫い付けています。

f:id:handmade-kurochan:20150514081905j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20150514082431j:plain

 

このハギレは 日暮里繊維問屋街の

ヒューモンガスさんの布です。

木版画でひとつひとつ手押しでつけられた模様。

だから ストライプでもずれているところがあったりして

また これが いい^^

 

模様が生き生きとしていて 緑や太陽を思わせてくれます。

毎日立つキッチンで  好きな布を見ることができるのって

いいかも と思い 使ってみることにしました。

 

しゃっきりとした 既製品もいいけれど

人の手の温度がわかる布っていいな。

こんな布で 夏のチュニックを作ったら楽しそう。

汗を吸ってくれるし 風通しもよさそうな布なのです。

 

そんなことを思っていた矢先、

雑誌 コットンフレンドで

日暮里繊維問屋街のセールのお知らせを見つけました。

 

*繊維問屋街 夏の大売出し*

5月25日(月曜日)~5月30日(土曜日)まで

 

5月24日(日曜日)には「日暮里ファッションウィーク2015

『ものづくりを楽しもう』ワークショップ&ファッションショー。

5月30日(土曜日)には「第4回あらかわ手づくり市」もあります。

 

荒川区といえば 町工場が集まっている地域。

日暮里駅前にある図書館に行ったら

そんな荒川区を紹介するパンフレットがいくつも置いてありました。

「ものづくり」の町なんですね。

 

24日や30日のイベントには残念ながら行けませんが

セールには足を運んでみたいと思います。

 

 

安田商店さんのリネンでパンツを作って

ヒューモンガスさんの布で トップスを作ったら

蒸し暑くて難儀な夏も ちょっと楽しみになる気がするのです☆

 

 

 

 

ではでは 今日もよい一日を

お過ごしください☆

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ