はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

モヘアさんに誘惑されて オリジナルに挑戦中

昨日は仕事が終わった後 毛糸を買うついでに

柏市所蔵作品展」の展示を見てきました。

柏市制施行60周年記念 柏市所蔵作品公開展

 

棟方志功の作品を間近で見られてどきどきしました。

大好きな芹沢銈介の「いろはにほへと」もすぐ目の前で見られたし。

早川義孝の絵が 独特な世界観があってしばらく見ていました。

モチーフは サーカステントだったり 鳥だったり。

かわいい感じがするのに

あの奥行きはなんなのだろう。

絵本のように 音楽が流れている。

お買い物のついでにふらっと寄ったのに

思いのほか見ごたえたっぷりで大満足。

展示は明日まで( 最終日は18時まで)だそうです。

 

 

 

毛糸だまNo.160(2013年 冬特大号)に載っていたモヘアのセーター

(勝手に「春のお花畑セーター」と命名)が編みたくて

ピエロさんから モヘアを大量に取り寄せたのが1月。

スワッチをいくつか編んでいくうちに(ゲージが出なかった)

「モヘアかわいいなあ。」

「色がきれいだし これだけで ふわふわさせたものを作ったらかわいいだろうなあ。」

「私ってセーター編んでも着るんだろうか。

(去年工事で 職場の空調が整ったため 今年はほとんどセーターを着てません。

動くと汗をかいてしまい風邪を引きそうになる。

しかも セーターは毛玉を取ったりお手入れが大変。

部屋着だったらいいけれど 私にとってこのセーターは外出着だと思う。)」

「小物だったら 多少冒険しても見てくれる方がいそう。」

「オリジナルの作品を作ってみたいなあ。」

 

手を動かしているうちに 妄想が膨らんでしまい

反比例して セーターへの情熱が薄れていきました(爆)。

 

最初のうちは せっかく材料も集めたのだし

セーターを編んでから と思ったのですが

今 作れば ぎりぎりで tetoteさんのコンテストに間に合うかも

と 思って 作り始めることにしました。

 

毛糸だまさんのセーターを編もうと思って編んでいたスワッチ。

せっかくだから 見てちょ(画像暗いけど)

f:id:handmade-kurochan:20150226092737j:plain

 

モヘアかわいいなあ と思って してみた試し編み。

(このあたりから セーターからの離脱が確実に。笑)

f:id:handmade-kurochan:20150226092831j:plain

 

作品に使おうと思って 試し編みしたモチーフの数々。

f:id:handmade-kurochan:20150226092909j:plain

こうしてみると なんだかわからないですね。笑

 

モチーフ編みの知識があまりないため

本を見て イメージに近いものがあったら編んでみて

使えそうだったら 自分でアレンジしてみようとしたけれど

編んでいるうちに やっぱり違うと思ってやめて 他のものを編んでみる。。。

という繰り返しです。^^

 

 

色のついているモヘアはキューティーモヘア。

添え糸としても使える極細タイプ。

私は編地にするときには3本どりで使っています。

(糸の長さがあるので 1玉を玉巻き機で3玉に分けました。)

キッドモヘアが28%入っているそうで

そのせいか 手触りがいいです。

ピエロさんでよくセールになっているホイップスメレンゲモヘアに

しようか迷ったけれども(そちらの方が安かったので)

キューティーの方が触って気持ちよかったのでこちらにしました。

(また糸見本が大活躍)

 

 

 

 

コンテストの締め切りは あさって。

さて間に合うのでしょうか?!

 

 

 

 

よかったら ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ