読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

朝から 玄関周りのお掃除 ☆

おはようございます♪

今日は玄関扉の外側、玄関側の窓、新聞受け、インターホン

などを掃除しました。

 

片づけをしていて 使い込んでくたびれた アクリルタワシを発見しました。

玄関の外回りをきれいにするのに使おう、ととっておいたんです。

 

 

いつまでもとっておいてもしょうがないので

このアクリルタワシを片付けるために掃除をすることにしました。

ちょうど  いつも使っているハンドタオルが古くなってきたので

それも使いきることにしました。

 

私のお掃除の仕方は こうです。

洗面器に水を張って それにアクリルタワシをつけて

お水がジャブジャブのまま お掃除したいところを滑らせます。

 

アクリルタワシは 研磨力が結構強いので

滑らせるだけで充分。

これで お掃除する部分のほこりや汚れがゆるんだところで

ハンドタオルでふきとります。

 

 

洗剤は使いませんが  これでけっこうきれいになるんですよ。

 

これは 主人に教えてもらった掃除の方法です。

 

主人は車を洗う方法として教えてもらったそうです。

この方法のオリジナルで  水を含ませるのは 雑巾でした。

水を含ませたじゃぶじゃぶの雑巾で車のボディーを滑らせます。

すると、ほこりを取れるんだそうです。

そのあと、水を絞った雑巾で水分をふき取ります。

「これだと洗面器一杯の水と一枚の雑巾で車がきれいになるよ、

って教えてもらったんだ。本当に そうだね。」

検証した主人の言葉です。

 

 

今回  思いつきでアクリルタワシにしたけれど、

玄関周りだったら どちらでもいい気がしました。

(洗車の場合は面積も広いので  雑巾のほうがいい気がします。)

 

使ったアクリルタワシとハンドタオルをそのまま燃えるゴミに出したかったので

朝の20分ぐらいでしたが ずいぶんほこりが取れました。

いつも目にする部分が きれいになると 気持ちがいいですね♪

 

今度は  同じ方法でリビング側の窓もきれいにしたいです。

普段は窓を開けることがないので気にしてなかったのですが

この間カーテンを洗ったときに だいぶ汚れていることに気がつきました。

 

簡単にささっと できるので気軽です。

 

寒くなる前に 少しずつ手を入れて あちこち掃除

整理しておきたいと思います。

水や濡れ雑巾を使う掃除は 真冬よりも春や秋のほうが

向いていると思います。

暖房を入れ始めると  同じ部屋で過ごすことが多いので

あちこちいろいろと手を入れるのは今のうちがいいです。

 

今日も 朝の空気が しんと冷えていました。

長袖がそろそろ必要かな。

まだ 歩くと暑いですが  マフラーやセーターのあたたかさが

うれしい季節がやってくるんですね。

 

 

話は変わりますが

朝ごはん&昼ごはん用に作った味噌汁が多かったので

冷凍しました。

水を足して 少し具を入れて 味噌を溶けば味噌汁ができます。

お出汁を一から作らなくていいかららくちんです。

冷蔵庫にこういうストックがあると気持ちが違いますね(^^)

f:id:handmade-kurochan:20161007091926j:plain

 

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

ぽちっと押してくれると

うれしいです(^0^)☆

 


にほんブログ村 


にほんブログ村


にほんブログ村