読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

久しぶりの更新(ドキドキ)☆アクリルたわしを作りました

とってもお久しぶりの更新です。

見てくれてる人 いるかなぁ!

 

資格を取るために 大学の通信生をやってまして。

レポート、試験、スクーリング と忙しい毎日を送っていました。

 

8月末にレポートを全て出し終えまして(めでたい☆)

あとは 月に1回ペースの学科試験とスクーリングだけの予定です。

 

自分で立てた予定にもかかわらず とってもきつきつなスケジュール。

ブログを書く時間があったら レポートに当てなきゃ、

という状態でした。

 

やっと更新できます。

今回は 編みためていたアクリルたわしを公開☆

 

四角く編んだだけのもの。

(私は食器洗いにはこれがいちばん使いやすいと思う。)

f:id:handmade-kurochan:20160906110914j:plain

 

 

クイックルワイパーに付けて掃除する用に編んだもの。

ガータ編み&長編みです。

f:id:handmade-kurochan:20160906111017j:plain

 

 

アドバイスを得て丸く編んだもの。

f:id:handmade-kurochan:20160906111135j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20160906111149j:plain

あまり糸寄せ集め。 なんとなく 配色が「おかめインコ」さんなかんじ。

 

 

アクリルたわしって、どんなものが使いやすいんだろうって模索中です。

自分でもよくわからなくて。

いろいろと こだわりをもってモノを選んでいる

知り合いに アドバイスをいただいて 丸いのを編んでみたのでした。

使ってみると 確かに 使いやすいです。

 

 

 

お風呂洗いに愛用中。

輪に編んで厚みを出した バージョン。

f:id:handmade-kurochan:20160906111309j:plain

 

全員集合☆

f:id:handmade-kurochan:20160906111254j:plain

 

 

使用毛糸 ピエロさんの ほっこりアクリルとゆったりアクリル。

 

 送料半額セールのときに1000円分ぐらい買ったんだよね。

 

「ほっこり」さんの元気の出るはっきりした色と

「ゆったり」さんのカラフルな混合色に癒されたくて購入したのでした。

でも、そのときは「ゆったり」さんが 欠品が多くて(今は復活してます)

色も選べなかったんだ。

 

勉強中じゃなかったの?と言われるとそのとおりなんですよ。

車での移動や主人がご飯食べてるときに。

勉強中でも 本が読めないじゃない。

そういうときに 編んでました。

 

アクリルたわしって すぐに形になるから

達成感もあって。

落ち込んでいても テンションがあがるから

そういう意味でも お役立ちでした。

 

たくさん編めてしまうので、周りの人に押し付けたりして(笑)

アクリルたわしって  洗剤を付けなくてもある程度落ちるし

エコだしね。

 

たくさん作ったから まだ、しばらく持ちそうだけど

今度 また 送料半額セールがあったら ベージュとか

茶色とか 白とか 落ち着いた色で編んでみようかな?と

考えています。

 

ちょっと気になっている本。

隣の市の図書館で持ってるから かりに行こうかな!

 いろんな市の図書館を見るのが好きです。

本もかりれば 家にたまらないから それもいいよね!

 

 

そうそう、エコタワシもいいけれど、もうすぐ秋分です。

秋がやってきます。

夏が終わるんです。

 

それは 我が家にとって どういうことかといいますと

服を作らなくちゃ、ということです。

 

主人のスマホが突然壊れて はじまった節約・断捨離生活を経て

将来に向けて 家計の引き締めることにしました。

 

よって  家にある布や毛糸を着られる服にしたてて 活用しよう、

そうすれば 衣料費がかからないし 私も楽しい、と企んでおります。

 

すでに 型紙作成を始めたものもあります。

 

作品を仕上げるのって苦手だけど

背に腹は替えられない、つまり、予算をかけずに済むということには

かえられないはず。

「素敵なものが作れない」「視線が気になる」等、

小さな自意識過剰は捨てておしまい、

もしくは、そんな思いをしなくていい服を作りなさい、

と自分に言い聞かせております(笑)。

 

あ、でも 私のクオリティーはめっちゃ低めなのです。

私が満足しても 皆さんは

「こんなことで 喜んでなんてかわいそうな子」と思うかもしれません。

それでも そっと 見守ってくださると 助かります。

(めちゃめちゃびびりなので。)

 

そして、完成したら

いつになるか分らないけれど

できたら ここで お披露目したいと思っています。

 

誰かに 見てもらうのって

すごく 励みになるからね!(^^)

 

更新が とっても不定期だけど

遊びに来てくれると嬉しいです。

 

 

そしてついでに ぽちっとしてくださると

小躍りして喜びます(きっと)(^0^)☆

 


にほんブログ村 


にほんブログ村


にほんブログ村