読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

ボディケア・ハウスケアグッズも手づくりで☆

 先週のことになりますが

手作り石けんを仕込みました。

f:id:handmade-kurochan:20160711074850j:plain

ちょっと柔らかくて切るのがたいへんでした(><)

石けんの端っこが「はね」てるのがわかるよね。。

形は悪いけど、アーモンドオイルの石けんって髪がつるつるするのよ。

使うのが楽しみなんだ☆

 

アーモンドオイルにドライカモミールを漬け込んでいたのを使いました。

ドライハーブもそのまま一緒に仕込んだので

お花が浮いています。

 

カモミールはね、余っちゃったの。

ハーブティーを自分でブレンドして飲むのがマイブームになったときに

確かここから取り寄せていたのだけれども

そのうち白湯を飲むようになっちゃってね。

ハーブティーも余らせてしまって。

 

 

そうそう、最初は好きなハーブを選んで送料無料のお試しセット(お得だと思う)

で頼んだんだった。

 

 

余っていたのを アーモンドオイルにつけて

窓際の日の当たるところに置いてたりしたの。

 

オイルの配合等は「はじめての手作り石けん」の

「月見草オイル入りインフューズド石けん」を参考に。

 

楽天ブックスさんが売り切れでブックオフのを貼っています。

絶版になったのかな?

図書館などで探してみるのがいいのかも。

 

 

今回のエッセンシャルオイルはちょっと豪華。

オレンジやティーツリーのほかに

ネロリやローズも入っています。

ま、ホホバオイルで5パーセント希釈のものだから

香りが残るかわからないけど(笑)。

 

消費期限が迫っていたから入れちゃったの。

新鮮なうちに使い切りたいじゃない。

 

手作りをいろいろやっていると

材料をいろんなところで使いまわせるから

無駄がなくなるように思う。

私はこの「冷蔵庫にあるものでありあわせ料理」感覚がとっても好き!

おまけに「冷蔵庫」もきれいになるじゃない?

ま、ここでは冷蔵庫はもちろん比喩なんだけどね。

 

それで、こんなものも作ってみました。

f:id:handmade-kurochan:20160711081547j:plain

お掃除用、重曹

 

重曹を作るって言葉がヘンだね(^^)。

重曹は買ってきたのをそのまま使っていたんだけど

オレンジオイルを香りがよいうちに使い切りたいなあ、と思って

重曹に入れてみたんだ。

そしたら、気持ちが明るくポジティブになって

湿度の高さも乗り越えられそうな気分になってきたから

これはいい!と思ってね。

そんな矢先、「いつのだろう?」と思うぐらい

いつ買ったのかわからないスパイスのクローブが出てきたの。

 

クローブって確か 虫を寄せ付けない効果があったよね?

(すごく前にアロマの講座で習ったような。)

 

ためしに オレンジ重曹に入れたら 香りがしまってね。

トロピカルな感じのする 重曹になったんだ。

 

で、これね。

私のうちでは お掃除にセスキを使ってる。

セスキって高いと思ってたんだけど、 お安いところを見つけたので

まとめ買いしたのね。

 

我が家は部屋干しで そうなると においが気になる。

におい対策で 塩素系漂白剤を使っていたんだけど

それでもにおいがするし、高いし、環境への影響もさることながら

私達の身体への影響はどうなんだろう、と心配になって

セスキを使うことにしてるんだ。

 

たくさん買ったから お掃除にも使ってみよう、なんて

使い始めたんだけど、これがよくってね。

更に、セスキをスプレーした後、重曹を振りかけてお掃除すると

気持ちよく落ちるんだ。

キッチンのシンクの配管部分(ぬるぬるしちゃうところ)

あと、バスルームの髪の毛が溜まるところ、

お手洗いの便座を掃除するときによく使ってる。

(あ、でも 摩擦力が結構あるので 力任せにすると

シンクや洗面部分を傷つけてしまう場合もあるかもしれません。

その辺は加減して使ってあげてください。)

 

香りがついているだけ、なんだけど

それだけでも 「やろう♪」な気分になれる。

我ながら単純だなあ、と思うんだけど

楽しい気分で やったほうが はかどるよね☆

 

 

 私がお買い物したところはコチラ↑

セスキは肌に合うか心配だったので 最初メール便無料の1キロでお試ししました。

ご参考まで(^^)

 

おまけに、最近はまっている「エッセンス」も

石けんやお掃除グッズに入れちゃって。

我が家がスピ的にもきれいになっちゃったりして!

なんて ひとりわくわくしてます。

 

エッセンスはあんまり詳しくないんだけど

「アラスカンエッセンス」を何本か持っていて

エッセンスボトルを作って使っています。

そして それをいろんなところで使っているの☆

 

大きさが ばらばらになっちゃった(笑)。

「アラスカン」シリーズはフォーミュラーっていうの?

スプレータイプがよく売れてるのかな?

レビューを書いている人が多いのはそっちだよね。

 

海外通販OKの方は 本家のサイトで直接買うとお安いです。

私も無謀にも挑戦してみたよ。

エッセンスの説明にある写真がきれいなので

見てみるだけでも楽しいかもです。

alaskanessences.com

 

私は詳しくないんだ。

今年の2月ごろ、コンサルテーション受けて

ボトルを作ってもらったのがきっかけで使ってるだけで。

 

でもね、今、春ごろから怒涛のように自分が変わってきているのを

感じてて、それとリンクしているのを

すごく感じたよ。

今、画像貼る作業しながらエッセンスの説明読んで。

 

エッセンスボトルを作ると、一回に使う量がとても少ないので

なかなか減らない。

だから また もったない精神で。

石けん、ハウスケアグッズ、そのほかにもいろんなところで

つかっちゃってる。

そのせいで 効果がでているのかもしれないな(爆)。

 

手づくりのお話が随分 スピリチュアルっぽく

なってしまった。

 

千葉県は快晴です。

梅雨は終わったのかな?っていうぐらいに晴れてます。

日差しが暑そうだな。

これから お掃除をしてレポート提出のために

闘います。

(あと、手作り冷凍食品を作るのだ)

 

みなさまも よい闘いを。

ではなくて。

よい一日を お過ごしください♪

 

 

 

 

 

見て下さると励みになります。

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆

 


にほんブログ村 


にほんブログ村


にほんブログ村