はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

主人のTシャツから私のTシャツをリメイクする

先日、主人のTシャツを私のタンクトップ(下着)にリメイクした

続きです。

 

今度は 私のTシャツにリメイクします。

f:id:handmade-kurochan:20160630190154j:plain

主人のTシャツに私のTシャツを重ねてざくざく切っていきます。

(いつもながら大雑把ですwww。)

 

 

ただの白いTシャツなので 下に着ている下着や

ブラジャーが透けて見えてしまいます。

部屋着なので 気にしなくてもいいのですが

せっかくなので  身頃に布を縫い付けてみました。

f:id:handmade-kurochan:20160630190327j:plain

 

 

こうやって見ると、曲がっていますね(^0^)

f:id:handmade-kurochan:20160630190505j:plain

バイアス用に6センチに切ってあった端切れをミシンでパッチワーク風に

縫い合わせてあったのがいくつかあったので使ってみました。

 

 

このあと、家にある 星型のビーズを付けようと思ったのだけれども

さすがにやめておきました。

 

 

こっちは 右裾の前後の長さが違う(^・^)

f:id:handmade-kurochan:20160630190653j:plain

端切れパックで入っていた布地を中央に使ってみました。

袖は 遊んでみようと これまた 端切れを。

リップルで涼しい袖になりました。

 

 

裾はまた 巻きロックです。

今度は ミシン糸も使って いろんな色を入れてみました。

f:id:handmade-kurochan:20160630190855j:plain

↑説明書を見て どこの糸がどんな風に出るのか確認しながら

 

f:id:handmade-kurochan:20160630190936j:plain

f:id:handmade-kurochan:20160630190946j:plain

こんな風に糸をかけてみました(自己流)。

 

f:id:handmade-kurochan:20160630191018j:plain

裾はこんな感じになりました。

 

 

私が使っているのは 縫工房WAVEという機種で

4本、3本、2本のオーバーロック機能のほかに

5本糸インターロック、チェーンステッチ、カバーステッチ、

トリプルステッチといろいろできる。

 

 

それなのに、私が使うのはいつもオーバーロックのみなんだよね。

もったいないので、もっと活用しようと思います。

(付属のアタッチメントもあまり使っていないし・・)

 

 

ジューキのロックミシンといえば、最新機種「縫希星」

が気になります。

最大8本の糸をかけられて  布帛も縫えてしまう「縫希星」!

楽天さんでは扱っているところが見つけられませんでした。

ジューキの商品ページ(なんか全体的にきらきらしています☆)

縫希星 BL86WJ | babylock

 

ホビーショーとかに行けば 見られたのかな?

雑誌で見かけてから ずっと気になっています。

 

 

そうそう、リメイクTシャツですが、

やっぱり 着心地がいいです。

服における 布の肌触りって 大事なんだな、って

改めて思いました。

 

 

リメイク、もう少し 続きそうです。

ただ、 今日はちょっとショックなことがあって

ちょっと びっくりしています。

 

そのお話は また 今度書きますね☆

 

今日は 少し長くなっちゃった。

私のつたないお話に付き合ってくださって

どうもありがとうございました☆

 

 

 

見て下さると励みになります。

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆


にほんブログ村 


にほんブログ村


にほんブログ村