はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

ヨークつきブラウス 2着完成!

洋裁の雑誌は買ったのがたくさんあるのだけれど、

ふと図書館で手に取った本が写真図解満載でわかりやすかったので

つくってみたくなりました。

 

 

残念ながら楽天ブックスでは売り切れでした(><)

 

押入れの布消費もかねて。

真夏にも着られるように薄い生地を選んでできたのがコチラ

 

f:id:handmade-kurochan:20160617211839j:plain

表は薄い紫のリップル(というのかな?)ぼこぼこした生地です。

裏側は(布が足りなかったので)オフホワイトの生地を使っています。

 

f:id:handmade-kurochan:20160617211945j:plain

胸元が開きすぎるのでレースの端切れを裏側から縫い付けました。

(この画像じゃ よくわからないけれど)

 

 

実は、同じ型紙で違うバージョンも作っていて。

右の緑のがそうです。

f:id:handmade-kurochan:20160617212142j:plain

 

同じ型紙なのに、雰囲気が違います!

色のせいか 重たい感じがしたので

前身ごろをばっさりと切って

後ろと長さを変えました。

 

 

そして 空きのところに ボタンを付けてみました。

貝ボタンできらきらしてるんです(^・^)

 

f:id:handmade-kurochan:20160617212225j:plain

 柏の古着屋さんで買ったのだ。

 

 

バックスタイルはこんな風。

実は布が足りなくて 苦肉の策なの。

f:id:handmade-kurochan:20160617212330j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20160617212407j:plain

布目も揃えられなかったんだけど、

それが表情になっていいかな~。(ということにしちゃおう)

 

 

これらは 仕事着。

仕事中にしゃがんで作業することが多いので

腰の部分が ゆったりと長めのトップスが便利なの。

だから 色も地味目なのです。

 

今年の夏の仕事着が足りないので

もう少し ブラウスを作りたいな☆と思っています。

 

 

 

 

 

見て下さると励みになります。

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆

 


にほんブログ村


にほんブログ村