はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

いつもの 古タオルで台ふきん☆ シルクの靴下をお買い物

先日、台所仕事をしていて

台ふきんがなんとなく匂うことに気がついて ショックを受けました。

ちょうどフェイスタオルが古くなってきたので

作ることにしました。

 

f:id:handmade-kurochan:20160614204911j:plain

 

いつもの はぎれと 100円ショップのタグです。

 

いつもやってるから 何も考えずにできるし、

すぐに取り掛かれます。

 

「すぐに取り掛かれる?!」

お洋服は裁断してから 一ヶ月以上かかるのに!

 

そうなんです。

私にとって 洋裁は すごくハードルが高い。

 

こういうふきんや雑巾、

端を縫うだけのテーブルクロスやまくらカバーは何も考えずに

取り掛かれるのに

お洋服だと ものすごく時間がかかります。

 

それは 面倒だな、と思ってミシンまでが遠のいてしまうのが原因。

 

台ふきん作りの時にはすぐに取り掛かる自分を省みて

そうなんだな、と気がつきました。

 

だったら、雑巾みたいにかんたんに取り掛かれる

私にとっての「おはこ」の服があれば、

いつでも 取り掛かれるようになるのかしら?

 

私が仕事や普段着に気易い形で

作りやすいシンプルなものを いつでも作れるようにしておけばいいのでは?

型紙操作で 少し変わった形も作れるだろうし。

 

ずっとかどうかはともかく、

資格取得を目指して勉強している今は

それでもいいかもしれない。

 

服も買えばいいのですが、

たくさん買ってしまった布を消費して

押入れのモノを減らしたいのもありまして。。。

 

雑巾を縫って、そっかー!と気がついたので

ありました。

 

 今日はしるくふぁみりぃさんで5本指靴下(シルク)を買いました。

何度もつぎはぎをしてきたけれど、生地自体が薄くなってきたので

潮時かなぁと思って。

しるくふぁみりぃさん、これまでも送料お安かったけど

メール便の枠もあって

今回のお買い物はその枠内に入りそうだったので

メール便でお願いしました。

 

早く届くといいな☆

 

 

 

見て下さると励みになります。

ぽちっと押してくださると嬉しいです☆

 


にほんブログ村


にほんブログ村