はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

お肉と野菜の下ごしらえ

この間の 布は 裁断したきり、まだ ミシン縫いを開始できずにいます。

というのは、来週末から 怒涛のお仕事ラッシュになることが

判明したからです!

 

今月の初めに勤務表はもらっていたのですが、

あまりよく見ていなかったんです。

 

(来週は、何曜日に働くんだ?)

なんて、よく見てみたら、思いのほか勤務日が詰まっていて

驚いたのでした。

 

せめて 家事が楽になるように

主人に車を出してもらってスーパーに連れて行ってもらいました。

そのスーパーは 最近 近所にできたスーパーで

お肉が安いと話題になっていたそう。

確かに安かったです。

たくさん買ってきました。

 

f:id:handmade-kurochan:20160424180636j:plain

 

私は ちょっぴり健康を意識して さっと湯どうししたり、

お塩やお酢に半日ぐらい漬けてから お肉を使います。

これは自己流の下ごしらえで、科学的根拠もなく

人に薦められるものでもないんですが

こうすると、ちょっと安心するんですね、自分が。

 

それをやるのも 時間がかかるので、

やれるときにやってしまおうと

今日はそれをやりました。

 

そして、ひと段落しかけたところに

今度は お野菜が 届きました。

どどーん!たくさん(^^)/

f:id:handmade-kurochan:20160424180945j:plain

 

これも、大事に食べていくために 下ごしらえしてしまいました。

春菊とほうれん草、ねぎ、大根の葉っぱ は

生のまま(適宜使いやすい大きさに切って) 冷凍庫に。

さやえんどうやブロッコリー(おまけだよーのメモが^^うれしいです。)

はゆでて 冷凍庫に。

今回は、たけのこが入っていて わお!

ネットで調べて 煮てみました。

ぬかと唐辛子もセットで入れてくれて すぐに取り掛かれました。

 

ふう、と一息ついて 今です。

おかげで 今日もミシンができなかったー(ちょっと残念。しくしく。)

でも、働いたよね!

お給料はもらえなくても、家事仕事したぶん、

時間とか、手間とか、いろいろ貯金したと思うんだ!

と、思うことにしよう(^^)。

 

買い物やお届けモノのダンボールがすぐに片付くのも

すっきり、気持ちがいいです♪

 

ブログを書いて 一息つけたので

こんどは 洗濯物を片付けて、夕ご飯の準備をしたいと思います(^^)

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

ぽちっと押していただけると うれしいです。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村