読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

パンの材料の注文と裁断

今日は  572310(粉に砂糖)さんで  粉と天然酵母を注文しました。

 

実は、去年の秋に行った健康診断で

コレステロール値が前回の2倍になっていました。

特に 警告はなかったのですが、もうびっくり。

 

天然酵母のパンだったら、バターを入れずにふんわりと焼けることを

思い出して、お試しで前回、50gの袋が5袋入った酵母を買ってみたんです。

そしたら、思いのほか 甘くてふんわりしているので

とてもはまってしまいました。


 

 

 私が使っている パナソニックのホームベーカリーでは

一斤のパンを焼くのに、300グラムの強力粉を入れます。

私は100グラムを全粒粉にして焼くのがお気に入りです。

しかも、この全粒粉、紫色をしていて、パンが紫っぽくなるのが

おもしろくて、いつもにんまりしてしまいます。

 



 

この全粒粉は アントシアニンが入っているから紫の粉になるんだそうです。

気に入って、今回も買ってしまいました。

 


 


 

まだ、残量はあるんだけどね(^^)。

今回は 酵母も大きいものと、あと、今まで頼んだことが

ない丹沢のも頼んでみました。

レビューには 違いがいろいろ書いてあったけれど、

私に違いがわかるかな?

使ってみるのが、とても楽しみです。

 


 


 

 「丹沢」は500グラムのお得なパックもあったけれど、

お試しなので 小分けのものにしました。

 

 

そうそう、今日のハンドメイドタイム♪ は

ひたすら 布を切っていました。

たくさん、たくさん 切りましたよ。

これが 明日には 作品になっている(予定)。

 

裁断をしてばかりだと なかなかテンションがあがらない。

(ミシンをかけて 形になってくると すごく楽しいのだけれども

準備って 集中力もいるし なかなか大変よね。)

音楽をかけて、歌いながら、アイロンをかけてちょきちょきと切っていました。

 

明日は ミシンがけ。

(アイロンがけもあるけど)

さて 何ができるか。お楽しみです(^0^)♪

f:id:handmade-kurochan:20160421211358j:plain

画像だとわかりにくいけれど、 奥はリネン。

端を縫って シーツにしていたのを裁断しました。

手前はシーチング。

何になるかな?

 

 よかったらぽちっと押してください^^♪


にほんブログ村

 


にほんブログ村