はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

カレンデュラクリームとヘンプシードクリームをハンドメイド☆「次に何を編もう?」

さわやかに晴れたと思ったのもつかの間。

また 雨が激しく降っています。

今日は実家に行くことになっていましたが

降りが強そうなので後日にすることに。

 

大雨で被害にあっている地域が近いので心配です。

きっと たくさんの雨が降っているはず。

これ以上の災害になりませんように。

 

 

 

さて すっかり気温も下がってきて

秋らしくなってきました。

乾燥が気になる季節はすぐそこ?

ということで クリーム作りです。

 

f:id:handmade-kurochan:20150917160303j:plain

おなべが空いていなかったので ホーロー容器の登場でした。

(直火可なのですよ。)

 

これは ヘンプシードバターを使ったクリームを作っています。

先日のバタービュッフェ(お試し)で頼んだクリームです。

ついていたミニレシピを参考にしました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150917160711j:plain

 

 

ガラス瓶で溶かした後、バターが入っていた容器に 入れて完成^^。

 

ついでに オリーブオイルベースで カレンデュラオイルを入れた

クリームも作りました。

 

 

それから 仕事に出かけて。

帰ってきて キッチンを見たら

きれいなかぼちゃ色のクリームが出来上がっていました。

f:id:handmade-kurochan:20150917161537j:plain

 これはきっと カレンデュラオイルの色が出たんでしょうね^^

 

ヘンプシードオイルもカレンデュラオイルも

荒れたお肌に優しいとされるオイルです。

母親が乾燥肌なので お試しで作ってみました。

使ってくれるといいな。

 

ちなみに 今回はバッチフラワーレメディのレスキューを

数滴入れてみました。

こんな工夫も手づくりの面白さ。

テレビで国会の様子を見て気持ちがざわついているようなので

緩和されるといいな。

 

 

さて 今日はいつもよりもお茶の時間を早くしています。

最近 夕食の時間がとても遅くなっているのでその対策です。

f:id:handmade-kurochan:20150917162258j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20150917162846j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20150917162857j:plain

お茶のお供は「大いちょうサブレー」。

そして イトコバコの毛糸と「毛糸だま」。

最新号のこのマフを イトコバコさんの毛糸で作れないか

思いついてしまって。

毛糸と本を机に広げて ひとり 製作会議中。(笑)

 

 

実は もうすぐ「On the beach」お仕事中の6号輪針が空きそうなのです。

それで あれこれと 考えをめぐらしています。

この前届いた ピエロさんのアルパカ糸でスヌードも編みたいし

去年からストップしているモヘアのセーターも仕上げたいし。

どうしよう!

たくさん手があったらいいのに!

(ついでに お勉強のための頭もいくつか欲しい!)

なんて 欲張りな 私。

 

 

イトコバコさんのページはこちら→

 毛糸だま の最新号です。

 

 

いっそ 気になる輪針を買ってみようか。

そしたら 6号針を使うプロジェクトを平行して編むことができます。

チューリップさんの輪針、セールになってる。安い。

(だけど6号80センチが売り切れだった!残念)

 輪針のセットもすごく気になる。。。

 

 

 悩ましい 欲望ちゃん。

どれにしようか 決められないので

手を動かすことにします。

 

その前に夕食の時間。

今日こそは 人並みの時間に食べたいです。

 

 

 

 

「読んだよー」とどれかひとつ

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

なかなか進まない のに妄想ばかり広がる。。。

ソーイング&編み物の励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

こっそりと・・・

イベントのお知らせです。

10月18日 「本まっち柏」に出店します。

メインは 古本ですが ハンドメイドのブックカバーも少しだけ

持って行く予定です。

お近くの方 遊びに来てください^^

くわしくはこちら→ 「本まっち柏」ブログ

 

 

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com

 

ひっそりと こんなブログも書いています☆

遊びに来てください(^^)

STUDY TIME ☆ 通信講座で司書資格