はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

ココアバターで リップクリームを手づくり☆悩めるタックパンツ

 

今日は 朝ご飯を作るついでに リップクリームを作りました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150915165740j:plain

 

カフェ・ド・サボンさんのアロマバターお試しパック。

楽天のスーパーセールで買いました。

 

 

おいしそうなココアの香りに惹かれて選んだココアバター

このために 容器も一緒に買いました。

ホホバオイル(これもセールで購入)とみつろうと共にマグカップに入れて湯銭をします。

 

ちゃんと量ったはずなのになぜか リップ容器から溢れてしまう(涙)。

ホホバオイルが少し多かった???

もったいないので手持ちのガラス容器に入れることに。

 

こちらはオレンジの精油で香り付けしてみました。

適度に硬いので ヘアーワックスの代わりにもなりそう。

 

化学薬品が苦手で お化粧もヘアーワックスも塗らない私。

気がつくと 鳥の巣のように髪の毛が元気に飛び跳ねていることもしばしば。

私は気にならないのですが(←だめなヒト)

周囲に心配されてしまって どうにかならないかなと思っていました。

 

 

 

オレンジの香りが気持ちを明るくしてくれるのもいいです。

使うのが楽しみだわ☆

 

サボンさんは お手軽なキットもたくさんあって 心惹かれます。

 

 

 

 

と いうのが朝の話で。

先ほどまで ミシンがけをしていました。

昨日のパンツの続きです。

 

ベルトまで縫い終わって 裾の長さを決めるために履いてみたのですが

どうも大きい。

服に着られている感じがするのです。

 

どうしよう。せっかく作ったんだけどなあ・・・・。

今日こそは仕上げるぞ!と思っていたのに

勢いがとまってしまいました。

こういうときは お茶です。

お茶に限ります↓

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150915171214j:plain

今日のお供は シャトレーゼの「うさぎのまくら」とソイラテでした☆

 

 

カバーを取って利用は私の癖です(^^;)。

表紙はこんな感じです↑

 

 

 

お茶を飲みながら

「うさぎのまくら」も食べながら

ついでに テキストを見て

考えたのですが

 

とても ボリュームたっぷりのパンツになってしまったので

お手本の長さだと重たく感じる。

いっそのこと  丈をくるぶしぐらいにして 短めにしたらどうか。

サスペンダーをつけて 短いオーバーオールのような感じで

履いたらどうだろうか。

と思いました。

 

サスペンダーとちょっと緩めのズボン・・・

という私のイメージはなぜか ハックルベリー・フィン。

フィンのズボンはそこまでゆるゆるでないのに。

どうして 思いついたのだろう。。。

恐るべし 妄想癖。

 

ハックルベリーさんはさておき。

 

せっかく思いついたことだし

少し時間が空く間に 気が変わらないようだったら

やってみようと思います^^

 

 

おやつも食べて 英気も養ったので

夕食の支度をしようっと♪

 

 

 

「読んだよー」とどれかひとつ

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

なかなか進まない ソーイング&編み物の励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

こっそりと・・・

イベントのお知らせです。

10月18日 「本まっち柏」に出店します。

メインは 古本ですが ハンドメイドのブックカバーも少しだけ

持って行く予定です。

お近くの方 遊びに来てください^^

くわしくはこちら→ 「本まっち柏」ブログ

 

 

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com

 

ひっそりと こんなブログも書いています☆

遊びに来てください(^^)

STUDY TIME ☆ 通信講座で司書資格