はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

ピエロさんの ビューティーシルクコットン プラス ラメ糸で編む ベレー帽 編みました☆

昨日は 図書館でかりた 手づくり石けんの本やハーブの本で

調べ物をしていました。

f:id:handmade-kurochan:20150819090310j:plain

 秋になったら 石けん作りのためのオイルを購入しようと思っているので

予備調査(おおげさな!)です。

 

髪や肌に優しくて 劣化が早くないオイルを書き出していました。

私はオイルを使い切るのに 時間がかかります。

早く酸化してしまうと 捨てることになっちゃって もったいないものね。

 

いろんな本を読んでいると 調べようと思ったこと以外のことも気になって

寄り道ばかり。なかなか進みません(笑)。

でも こういう時間が 楽しいんだよなあ^^

 

今日も過ごしやすい気温。

ふっと 編みかけの帽子を思い出しました。

母親に頼まれて 途中まで編んだのにずっとほったらかしでした!

 

昨日 編み始めたら 面白くなって ずっと編んでいました。

そして やっと出来上がり☆

f:id:handmade-kurochan:20150819090843j:plain

 

ベレー帽です。

同じような 帽子が気に入っているが 使い倒してくたびれてきたので

編みなおしてほしいとのことでした。

 

f:id:handmade-kurochan:20150819091002j:plain

内側の ゴム編みのように見える部分は

長編みの引き上げ編みの表と裏を交互に編んでいます。

これ 鈎針なのです。

初めての編み方です。

編み出したら模様が出てくるのが面白くて

どんどん編んじゃいました。

「見本」の帽子もこんな編み方になっていて

見当をつけてネットで編み方を検索。

そんな探索作業も面白かったです。

 

使ったのは ビューティーシルクコットンのシルバー(2本どり)と

ラメ糸の銀色。

合計3本どりで編みました。

 

 

輪にして 編み始める方法で

「見本」の大きさに合わせながら 編み進めていったら

できちゃいました^^

 

色違いも 編む予定だけれども

どうも糸が足りない感じ。

最近は ビューティシルクコットン 安売りしないのかな?

メルマガ登録して セールをまとうと思います。

 

もう一色、がんばれ~のぽちっとを

お願いします(^^)/

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com

 

ひっそりと こんなブログも書いています☆

遊びに来てください(^^)

STUDY TIME ☆ 通信講座で司書資格