はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

オーガニックコットン&シルクニットの リラックスタンクトップを縫いました☆

すっかり久しぶりになってしまいました。

気がつけば 8月も後半。

暑さもひところに比べれば ひと段落?(皆様の地域ではいかがですか?)

いかがお過ごしでしょうか。

 

8月の前半は 映画館に通いつめていました。

沖縄 辺野古基地問題を扱ったドキュメンタリー映画

「戦場ぬ止み(いくさばぬ とぅどぅみ)」をはじめ

「ミッドナイド・イン・パリ」

「くちびるに歌を」

など 観たい映画が多くて 気がつけば 通っている状態 に(笑)。

 

 中でも 印象に残ったのが 「パパ、遺伝子組み換えってなあに?」。

3人のお子さんの父親でもある ジェレミー監督が 種が大好きな長男の影響もあって

遺伝子組み換え生物に関心を持ち 家族を引き連れて 取材の旅に出る映画です。

実は私も気になっていた遺伝子組み換え生物。

日本では 一部の作物を除いて導入されていないようですが

すでに加工食品の原材料や

食肉用の動物の飼料として広く使われているそうです(パンフレットより)。

映画の中に出てきた セラリーニ博士のラットの実験を見ると怖いなあと

素直に思ってしまいます。

 

 私たちが食べている 豚さんや鳥さんが 遺伝子組み換え飼料を食べてるかもしれない・・・

となると 出所のわからない鳥さんや豚さんの排泄物を肥料としてを使っている有機栽培も怖いかも。

映画を見る前から 無肥料・無農薬に挑戦している農家さんから

お野菜を取り寄せしていたけれど 

でも 肉まではなかなか手に回りませんね。。。

(近頃は お肉は「食べたい!」と思ったときだけ食べるようにしてますが)

 

 

私たち庶民は あなた方の金儲けの奴隷じゃないんだから!!

と怒りさえ湧き上がってきます。

 

パンフレットを見ていて 少し気になったのが

綿花の遺伝子組み換え生物もあること。

遺伝子組み換え生物は 除草剤の耐性があるそうで

土に除草剤をすきこむそうですよ。

(除草剤がまかれた畑は草が生えない=草取りの手間がかからない。)

もしや 私がお店で買ったお洋服、趣味で集めた大好きな布たちも

そこの畑から来たのかしら???と疑心暗鬼に(笑)。

 

どうやって育ってきたかまではわからないけれど

そうかもしれないなんて 考えたことなかったので

驚きました。

 

 

私が着るお洋服、下着類。

ほとんど 自分で作っています。

ぼろになった後も  雑巾や生理用ナプキンとして使って。

だから  案外長持ちだなあと気がつきました。

 

すでに押入れにたくさん眠っているので

これから 材料として買う分は少ないと思いますが。

 

食べるものだけでなく 布や毛糸も どんなふうにして作られたか。

環境に負荷をかけていないか。

私の身体さんが 怖がらないか(笑)。

もう少し 調べてから買おうかな?とそんな気持ちになりました^^

 

パンフレット 遺伝子組み換えのことがよくわかります~

f:id:handmade-kurochan:20150817184647j:plain

 

 

 

さてさて。 前置きが長くなってしまいました。

本日は「オーガニックコットン&シルクニットのリラックスタンクトップ」です。

 

f:id:handmade-kurochan:20150817184839j:plain

写真が暗くてごめんなさい。

こちらは前面。

オーガニックコットン です。

 

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150817184941j:plain

後ろは シルクニットが主体になっています。

2枚合わせれば  後ろ見ごろとして使えそうだったので

継ぎはぎ  しちゃいました。

 

実は ポリエステルの吸発汗 生地で作った  タンクトップを使っていたのですが

どうも 臭いんですよねえ。

ネットで調べたら そういう報告がいくつかあったので

コットンとシルクのニットで作り直すことにしました。

 

肩紐を短くしすぎてしまったので

着られるかどうか心配でしたが
思いのほか伸びてくれて大丈夫でした。

 

 

2着作って 1着はすでに着用中。
ポリエステルで作ったものよりも
体がリラックスしてる気がします^^

 

 

それにしても ポリエステルが臭うなんて知りませんでした。

何でもお勉強ですね~^^

 

 

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com

 

ひっそりと こんなブログも書いています☆

遊びに来てください(^^)

STUDY TIME ☆ 通信講座で司書資格