はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

2013年盛夏号「ミセスのスタイルブック」より ふんわりチュニック

暑い日が続いていますが

皆さんはお元気でしょうか?

 

私は先日 フラワーウォーターデビューをしました。

オレンジフラワー(ネロリ)のウォーターです。

もっと若いときに使ったこともありますが

そのときはなんだかもったいない気がして 習慣にはなりませんでした。

 

お化粧もやめて 半身浴をはじめてからは

入浴後も化粧水や乳液はなし。

乾燥を感じたときには 一滴ほどオイルを手にとって

まだ濡れている顔に伸ばすこともありますが

その程度。

普段は 何もしないそのままの私でした(笑)。

 

 

そんな私も 先日 40になり。

職場やプライベートに元気なお姉さま方が多くて。

素敵だなあ、と思いつつ

私も微妙なお年頃を元気乗り切れるだろうかと不安だったのです。

 

そんな時 アロマテラピーのケアを教えてもらったので

さっそく試してみることにしました。

 ネロリウォーターはそのひとつです。

 

お風呂上りに 顔にネロリのウォーターを シュッシュッと吹きかけます。

その後に ホホバなどオイルを一滴手にとって顔をマッサージ。

 

 

アロマテラピーの教科書には よく「幸福感」と記されるネロリ

お花から作られている精油で ホルモンバランスを整えるのに

味方になってくれます。

 

フラワーウォーターは 精油を取った後に残るお水そのままなので

ネロリ精油よりも 草っぽい香りがしますが

それでも やっぱりお花の華やかさが残っています。

 

翌日 肌のきめが揃ったような?

なんだか嬉しくなって 首や肩にもマッサージしたりして。

 

楽しめるぐらいが私はいいです。

お薬のように ガツンと効くのは苦手です。

(緊急時の最後の手として頼りにしてますが。)

いつもの日常に 少しずつエイジングケア(アンチエイジングではなく)を滑り込ませて

年をとる心理的な負担を軽くしていきたいです。

 

 

ネロリウォーターさん↓

 

ホホバオイルは 肌に合うか心配だったので

こちらで お試し。

たくさんの種類があって楽しい。

ホホバだけでも3種類あります。

 

 

 

前置きが長くなってしまった。。。

 

 

ということで 「暑い夏も手づくり服で乗り切ろうシリーズ 2」

(いつの間に シリーズ化?!)

のチュニックです。

f:id:handmade-kurochan:20150804084639j:plain

 

 

しわくちゃなのは 何回も着用しているから、ノーアイロンだから

というのは もちろんなのですが

こういう生地なのです。

リップル?サッカー?とも違うのですが もともとシワが寄った生地でした。

とても薄いのに透けない生地です。

 

 

職場が 暑くて暑くて。

でも お尻が隠れるとちょっと安心。

動いても エプロンから出ることもないし。

チュニック丈がいいな~と思いながら

押入れの生地倉庫を物色して出てきた生地でした。

(確か オークションで購入)

 

この生地を見て 作りたいと思ったのがこのチュニックです。

チェックの感じが似ているからか、頭に残っていたんですね。

2年前の本なのですが 作りたいと思ったものは 覚えている。

自分の静かな執念のようなものを感じました(爆)。

 

f:id:handmade-kurochan:20150804091727j:plain

 

 

後ろは ホックで止めるようになっています。

(が、これがすぐに外れるので 縫ってしまおうと思っています。)

 

開きの製図を間違えたようで あきすぎてしまったので

接着芯を貼る→モチーフを編んで縫い付ける

で目立たなくしてあります。

f:id:handmade-kurochan:20150804091919j:plain

 

 

着ると お尻の辺りがふんわりして面白いシルエット。

でも 胸も開き過ぎないし 奇抜さもなく

普段使いにはぴったりです。

この辺が 「ミセスのスタイルブック」の品のよさだなあと思います。

 

 

洋裁雑誌も 作れずにたまってしまうと

整理しなくちゃ!と思って 売ったりするのですが

やっぱり 作りたいと思う 気持ちは生きてるわけで。

売るのもいいけど できれば ずっと持っておきたい なんて

思うようになりました。

 

いつか 近所の人たちに貸出したりして。

小さな個人図書館を街角で展開している地域もありますね。

洋裁本図書館とか面白そう^^

(編みもの本や占星術の本もあるぞ。)

 

 

まだ アップしていないお洋服があるので

近いうちに。

(といいつつ 間が開いてしまうので

「ぽっち」を期待しています^^)

 

 

応援お願いします~^^↓

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com

 

ひっそりと こんなブログも書いています☆

遊びに来てください(^^)

STUDY TIME ☆ 通信講座で司書資格