はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

風通る 切り替えカットソーできました☆

 

毎日 暑いですね!

今日は 午前中のうちに 図書館に予約の本をかりにいく予定だったのに

暑くて断念しました。

外に出る気が起きません。

部屋の中にいても クーラーをつけているのに

暑くてふらふらする気がする。。。。。。

設定温度を下げて 扇風機を回しています。

 

皆さんは いかがお過ごしですか?

 

今日はカットソーが出来上がりました。

f:id:handmade-kurochan:20150725133411j:plain

 

上部はオーガニックコットンのニット。

下の部分は シーチング。和柄です。

いろんな色がはいって(ゴールドもあります!)華やか。

 

そして 裏面は

f:id:handmade-kurochan:20150725133808j:plain

ピンクのリネン!

 

本当は 両面ピンクのリネンにするはずだったんですよ。

それがね 足りなかったのです。

このリネンは 日暮里の安田商店さんで

ハギレとして売っていたものを買ってきたもの。

明るいピンク(画像で見る色よりも もっと華やかです)に惹かれて

手に取りました。

 

このリネンが よかったんです。

水と通しすると リネン特有の張りがあってしなるんです。

普通の布はくしゃんと折れるところを リネンの張りで

折れないで曲がるんですよね。

そして 色がきれいだし 。

多分 お店で扱っているリネンシリーズだと思うので

今度行く機会があったら チェックしてみようと思います。

色もたくさんあったような。。。

 

それで 布が足りなくて どうしようかなあ、と引き出しをごそごそやって

目に付いたのが この和柄でした。

きんちゃくを作ろうと思って購入した布です。

柄がはっきりしているもので 着る物を作ってしまうと

着ていく場所を選んでしまうので難しいのです。

だから 目に留まったこの布を使うのはためらいました。

でも、

「派手すぎるのは わかっているのだけれども

使いたいなあ。

オーガニックのニット地とリネンと色も合うしなあ。

これを使ったら どんな服になるのだろう。」

と好奇心の方が勝ってしまい 使うことにしました。

 

作ってみて どうだったか。

大正解でした☆

クリーム色に近い生成りの白に ピンクと柄が映えて

かわいい!

洗面所やタンスの鏡に映るとテンションが上がります。

家事をするときにも 元気よく取り組めそうです。

 

 

 

しかも 裾の部分が広がっているので風がよく通ります。

すーすーと涼しいのです^^

 

うかれて着画も撮っちゃった。

f:id:handmade-kurochan:20150725135953j:plain

切り替え部分が楽しい!

 

本当は布帛(ふはく)で作るところをニットでしてしまったために

衿の部分があきすぎになってしまいました。

型紙作成時から 調整しようか迷ったのですが

まずは そのままで作りました。

やっぱり大きいですね。

 

 

お手本はこんな感じです。

f:id:handmade-kurochan:20150725140321j:plain

布の組み合わせで いろいろ遊べるのが

楽しいです。

しかも カンタン。

誌面のコツもすごく参考になりました。

 

 掲載本☆

コットンフレンド 2015 夏号

 

カンタンで布あわせが楽しいので

もっと作りたくなる服でした。

もう一枚!と言いたいけれど

実は急いで作らなくちゃいけないものがあります。

あと 完成したのに アップしていないお洋服も(笑)。

暇を見つけて ご紹介できたら と思っています。

 

 

 

応援お願いします~^^↓

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com

 

ひっそりと こんなブログも書いています☆

遊びに来てください(^^)

STUDY TIME ☆ 通信講座で司書資格