読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

星を見上げるくまさん☆アクリルたわしシリーズ完成☆☆

先週と今週は出勤日がいつもより少ない!

いつも だらだらと流されて終わってしまうことが多いので

今回はノートにやることをリストアップしました。

f:id:handmade-kurochan:20150629100955j:plain

終わったものはマスキングテープで消して行きます。

 

体力と気力がいまいちなので 今は計画を最優先。

お休みが終わって「できた!」って言えるといいな^^

 

 

そんな 予定の中にも入っている アクリルたわし。

4つを完成させて 先ほどminneさんにアップしました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150629101250j:plain

「星を見上げるのが大好きなくまさん。
銀色、金色 赤に青。
いろいろな色の星を眺めていると
あっという間に時間がたってしまいます。

そんな くまさんをイメージして
アクリルたわしを編んでみました。」

 

minneさんのページに書いた紹介文です。

題して「星が好きなくまさんシリーズ」。

 

くまさんを編みたいなーと アクリル毛糸を編み編み。

アイディアをいろんなところから少しずつもらっていますが

基本的にオリジナルです^^

 

今回は くまさんでしたが 私が星を見上げるのが好きなんです。

お月様に始まって 北斗七星、オリオン座。

今の季節は何かしら?

星座の本を何度読んでも覚えられないのですが

知っている星が少しでもわかると嬉しくなります。

 

先日の地震から 体調がさらに不安定な日々が続いています。

そんなとき「北極星はね 動かないんだよ。」と教えてもらいました。

地球が揺らいでも いつものように天に星は現れ輝き続ける。

大きな自然の視点で見ると 私たちって とても小さな存在です。

 

そういえば 七夕ですね。

日本の関東地方にいると 梅雨真っ只中で

お星様は見られないことのほうが多いのです。

それでも ずっと昔のお話が 語り継がれ

空を見上げて 思いを馳せるというのが

なんだか 面白いなあと思います。

社会の仕組みや生活の様式が変わっても

人の有り様そのものは 大して変わらないのかもしれませんね。

 

 

社会情勢も ものすごい勢いで変わっているのを感じます。

ゆらりと体も心も揺れてしまうのも普通のことかもしれませんね。

本調子でないのに いらだってしまうこともしばしばですが

ゆるめにスケジュール立てをして なんとか曲がっても折れないように

回して行こうと思っています。

 

 

☆余談☆

先日「オフィスユー」という雑誌をはじめて買いました。

大好きな漫画家さん 萩岩睦美さんの読みきりが載っています。

読み終わるのがもったいなくて 少しずつ読んでいます。

 

萩岩さんの単行本で「魔法の砂糖菓子」という短編集が

とっても好きなのですが 手に入らない~。

絶版の漫画本で さがしても見つかりません。

ストーリーはもちろん、繊細な絵がとても気に入って

よく真似をして描いてました。

古い本だから 手に入らないのはしょうがないかと思っているのですが

同時期の「お父さんは心配性」は現役で並んでいるのを見つけてしまい

「魔法の砂糖菓子」も再販して~!とひとり 心の中で叫んでしまいました。

 

出版物、全般がそうですが よい作品だと思っていても

爆発的に売れたりしない限りは すぐに絶版になるそうです。

厳しいですね。

 

携帯やパソコンで読めるものも多いけど

どうなのだろう、と思っています。

古いかもしれないけど

紙の本が好きなんだよなあ。。。

 

 

 

 書いた後で検索をしてみたら古本でありました!

でも 高すぎるよぉー

 

 

 

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com