はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

家計簿を作ってみました

皆さんは 家計簿をつけていますか。

 

大体 あっていればいいと思って つけてないわ、という方もいると思います。

通帳やネット銀行が家計簿代わりの方もいるでしょうね。

 

私は メモを取るのが好きで

その延長という感じでつけています。

予算オーバーはいつものことで

やりくりのアイテムではないです。

家計簿というと しっかりと家計管理ができる奥さんの必須アイテム

のような気がしますが 私にかぎって言うとそうでない。

では どうしてつけるかというと いつの間にか手元から

なくなっていくお金の軌跡が見えるようになるから。

自分自身の安心のためにつけているんですね。

 

 

 

その 家計簿を手づくりしてみました。

f:id:handmade-kurochan:20150622141954j:plain

 

我が家の家計簿は半年で 一区切り。

もうすぐ7月なので 新しいものを用意しようと思っていました。

 

これまで 使っていたものは

100円ショップの金銭出納帳をアレンジしたもの。

このあたりではなぜか セリアさんでしか売っていない

黄色いA5サイズのノートです。

外出したついでに買ってこようと思うのですが

いつも忘れてしまって。

 

家計簿はいろいろなタイプを見るのですが

しっくりくるものがなかなかありません。

項目別に 月の初めからその日までの間に

どのくらい使ったかが 一目でわかるノートが欲しいです。

 

羽仁もと子さん考案の家計簿を以前使っていたので

それがベースになっているのですが

項目が我が家向きではなかったので

自分で作ることにしたのが始まりだったかな。

 

100円ショップで買ってこなくても

家にある A5サイズのノートに 線を引いてしまえばいいのでは?

と思いついて作ってみました。

 

前回は 市販のノートを使っていたのでなくなっていましたが

今回 復活したのが (支出累計)。

(画像では「合計」になってますが間違えです^^;)

使うたびに支出を合計して行くので

月の終わりに累計を計算しなくていいのです。

 

f:id:handmade-kurochan:20150622141923j:plain

 

私はだーっと並んでいる数字を計算するのがとても苦手なので

その都度計算してしまった方が楽です。

 

難点は 罫が細いこと。

セリアで買って来ていた家計簿はとても太くて見やすかったので

その点はよかったです。

あと 数字の桁に線が引いてあったので

自然に数字が並ぶのもよかったな。

 

今回はノートに線を引いてしまいましたが

エクセルでの手づくりにも挑戦してみたいです。

 

ネット上には 手づくり家計簿をアップしている方がいるみたい。

PDFとか さっぱりわからないけれど

アップしたら 誰か使ってくれるかな?

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

minneさんで出品しています。

遊びに来てくださいね☆

minne.com