はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

夏色リネンでカラフルシーツ☆月刊「MOE」からプレゼント

主人よりも少し早起きして 掃除や洗濯を始めるのが

最近の日課になってきました。

朝起きたら 洗濯機のスイッチを「ピッ」と押すところから

一日が始まります。

おかげで 出勤前に 少しだけミシンを触れるようになりました。

(と言っても 10分から20分ぐらいなのですが。笑)

 

そうなると なかなか洗えないのが主人のシーツ。

私が洗濯機のスイッチを入れる時間には

まだ 彼は布団で寝ている時間。

彼のシーツは勤務中なのです。

 

「それなら 洗い換えを縫ってしまおう!」

購入したまましまっておいたリネンの生地を

ごそごそと押入れから出してきました。

 

一度 使おうと思って水通しだけは済ませていましたから

あとは 縫うだけ。

f:id:handmade-kurochan:20150605133437j:plain

色が気に入って購入したリネン生地。

ひとめぼれでした。

ヤフオクなので画像だけが頼り。

届くまでどきどき。

 

f:id:handmade-kurochan:20150605133553j:plain

緑と青の中間の色が好きです。

瑠璃色というのかな?

私は この色に目がありません。

1月に作った ロケットエプロンの生地も

同じような色でした。

エプロン生地はいただいた生地でしたが

好きな色は引き寄せてしまうのでしょうか?

縫い終わってから気がついて

「おー」とひとりで感心してしまいました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150605133640j:plain

 

縫ったといっても 端にアイロンをかけてミシンで縫っただけ。

それでも 随分な長さなので

出勤前の20分で 今日は4辺縫えた!

というのは 結構な達成感でした。

 

f:id:handmade-kurochan:20150605133828j:plain

こうしてみると ちょっと派手かな?

もしかして 落ち着かない?(爆)

これから 秋口までの期間限定。

夏色気分♪♪♪リネンシーツということで許してもらおうと思います。

(寝ているときは 色も見えないはずだし。。。)

 

リネンらしいさらさらとした肌触り。

これから 湿度も温度も上がる季節。

きっと この質感が不快感をやわらげてくれることでしょう。

 

 

お裁縫から お話はそれるのですが

昨日は嬉しいお届けモノがありました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150605135936j:plain

「ターシャオリジナルマグカップ」です^^!

 

月刊MOE4月号の読者アンケート葉書の懸賞が当たったのでした。

見るととても繊細な絵柄。

少女達もとてもかわいいです。

 

 

ターシャ・テューダーのグッズを制作・販売する

鎌倉「風想花」さんのオリジナル・アイテムだそうです。

 

もったいなくて 使えそうにありません。

宝物がまたひとつ増えました^^

 

鎌倉「風想花」さんのHP

 リンクからオリジナル・グッズが買えるウェブ・ショップにもいけます。

 

 月刊MOE 2015年4月号

楽天ブックスさんでは売り切れです。

 本を見ていると まだご存命のような気がしてしまいます。

もういらっしゃらないなんて 寂しいような気がします。

 

 

 

農薬や殺虫剤、添加物や原発放射能)などなど。

私の暮らしを便利にしてくれているモノたち。

それらのおかげで 工業化が進み

家事の時間が短縮され

楽をさせてもらっているのはよくわかるのですが

怖がりの私は そういったものがどうも苦手です。

 

みつろうキャンドルを作り

ろうそくの明かりで過ごし

糸をつむいで 染め 機を織り

洋服を縫って暮らしていた彼女の生活に

とても憧れます。

 

 

彼女自身が問題意識を持って、というより

自身の心地よさを大事にしていった結果

そういう暮らしになっていったのだと思います。

結果的に 地球にもやさしい暮らしになり

見ている私にも 心地よさを与えてくれます。

 

彼女の写真や生活の様子を書いた文章を見ると

身体のこわばりが少しだけ解けて

ほっとするような気がします。

 

 

便利さをしっかりと味わってしまって

今の生活をなかなか手放すことは出来ないのですが

それでも 彼女の暮らしを見ると

素敵だと思わずにはいられないのです。

 

 

「買ったほうが安いわよ。」

と言われながらも

原料を確かめつつ材料を集め

時間を作り ささやかな手作りがやめられないのは

そうした憧れが胸にあるからかもしれません。

 

 湿度が高くなってきました。

苦手な季節の到来です。

みなさまはいかがですか?

どなた様も一日を過ごされますよう☆

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ