はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

いつもの雑巾と期間限定手帳管理術(笑)

*出店情報*

5月17日 「本まっち柏」。

店名は 「ちくちくくろちゃん(古本部)」。

場所は千葉県柏市柏駅から歩いて5~10分のところにある

裏カジストリート近辺。

洋裁雑誌や読み終わった本のほか、手づくりブックカバーも持って行きます。

お近くの方、ぜひ遊びに来てください。

関連するエントリー →

「本まっち柏」のHP→

 

5月24日 手づくりての市。

一箱古本市「本まっち柏」のブースで出店します。

(手づくりブックカバーやしおりはありません)。

「手づくりての市HP」→

 

 

今朝の地震、どきっとしました。

まだ 震災の余震なのですね。

ネパールの地震、箱根の火山活動と

地球が生きていることを実感します。

震源に近い方々、お変わりないですか?

 

引越し後の荷物の整理も うっかりすると

高いところに重たいものを積み上げてしまったりするのですが

地震がいつ起きてもおかしくない地域にいる事を忘れずに

整理することを心がけないと!と改めて思いました。

 

 

 

昨日も出勤前に雑巾を1枚仕上げました。

f:id:handmade-kurochan:20150513094115j:plain

 

古タオルで作っている途中のもの~

ハギレをつなぎ合わせて合体させます。

f:id:handmade-kurochan:20150513094157j:plain

 

 

家事や事務手続きに追われて一日が終わってしまうのが

とても 残念な気がして 手帳を取り出しました。

 

ここしばらく 引越しで追われているのを理由に

計画なしに食材や生活雑貨を買っていたけど

片付けも進んできたので そろそろマイペースに戻したい。

 

 

仕事の日、お休みの日、イベントの日。

お休みの日にした ちょこっと家事。

冷蔵庫にあるストックと 夕食、お弁当の予定。

 

付箋や色ペンで書き込むだけで

頭が整理される気がします。

 

f:id:handmade-kurochan:20150513094650j:plain

 

 

モトネタはあな吉さんの手帳管理術。

図書館で借りた本です。

多分この本だと思うけど。

 

 

手帳を使って時間を管理して夢を叶えよう!

みたいなオーラが流れていて

夢を見させてくれる本でした。

 

私は計画を立てるのは好きだけど

それで終わってしまうタイプ。

こうなったらいいな~って思って

それで満足してしまうんですよね。

 

実は計画通りが苦手でもあります。

ある程度 やるべきことはやりつつ

余分なところ のんびりと出来るところがあるほうが

充実感があります。

 

そのせいか 手帳を開いて書き出すのはいつも期間限定。

頭の中にいろいろな情報があってどれを優先していいか

わからなくなったときや

のんびりしすぎて 自分が操縦不能になったとき(爆)。

共通しているのが不安感で

整理されてくると落ち着いてくるんです。

 

書くことを義務にしちゃうと

このセラピー効果が薄れてきちゃう気がして

「書かなきゃ」と無理にすることをやめました。

でも 毎年 書き込みがある時期は大体決まっていて(笑)。

ホロスコープを追ったりすれば なにか共通点が見えてくるのでは

ないかと 思って でもやっていません。

(そこまで 占星術の知識がない、ということもあり)

 

使っている手帳は 主人からもらったもの。

会社でいただくものを私がもらいます。

書いて自分が安心するだけで十分なので

年が変わると 処分してしまいます。

 

あんまり抱え込んでもしょうがないしね☆

このぐらいのゆるさが 私にはいい感じです~

 

 

今日こそは ミシンを!

と思いましたが 自動車の住所変更にもたついています。

そろえる書類がいろいろあって 思いの外大変です。

それでも ミシンに触れるといいな。

 

 

 

ではでは 今日もよい一日を

お過ごしください☆

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ