はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

古タオルでいつもの雑巾をぬいぬい

*出店情報*

5月17日 「本まっち柏」に出店します。

店名は 「ちくちくくろちゃん(古本部)」。

洋裁雑誌や読み終わった本のほか、手づくりブックカバーも持って行きます。

お近くの方、ぜひ遊びに来てください。

関連するエントリー →

「本まっち柏」のHP→

 

 

 

昨日はブログを書いた後 雑巾を縫いました。

f:id:handmade-kurochan:20150511085026j:plain

切り口をロックミシンして バイアステープでくるむ

いつもの雑巾です。

ロックミシンをかけておいたので バイアステープを縫い付けるだけ。

出勤前の15分ミシンで出来ちゃいました^^

 

職場のランチタイムはタオル談義。

若い子は 厚いタオルが好きみたい、というお話。

私も分厚いホテルタオルが好きです。

今回の雑巾も いつものふかふかのタオル。

 

 

ただ 引越しをしてから 薄いタオルを好んで使うようになりました。

それは 新居にタオル掛けがたくさんついていたから。

トイレ、洗面所、キッチンにそれぞれ タオルを掛けるようになったので

今までよりもたくさんのタオルを使うように。

(今までは すべて1枚のタオルで済ませていました。)

 

厚いと乾くまでに時間がかかってしまいます。

手軽に洗えて すぐに乾く薄でのタオルって便利!

と考えが変わってきました。

 

今は100円ショップのタオルやホームセンターで

何枚か入っているタイプのお得なタオルも使っています。

ホテルタオルは 主人のお風呂上り用専用になっていますね。

 

タオルは 肌に触れるものなので

人それぞれ好みやこだわりがありそう。

皆さんはどんなタオルをお使いですか?

 

 

昨日 アップした手編みのしおりの使用見本画像を撮って見ました^^

f:id:handmade-kurochan:20150511090147j:plain

お星様のチャームがきらーん と揺れます☆

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150511090251j:plain

中にはお花が挟まっています。

 

細い糸のモチーフ編みなので 厚さが出ません。

本を開いて かわいいモチーフが揺れていると

なんだか 気分が和みます^^

 

昨日 金古美のチャーム、と書いたけれど

これはゴールドチャームでしたね。

金古美やゴールド、いろんなチャームをつけて

編んでみたいと思います。

 

今日は お昼にHBのパンが焼ける予定なので

それまでに このしおりの色違いを編むのと、

キッチン周りのクロスを縫うのをがんばりたいです。

 

 

そうそう この間 引越しの荷物の整理をしていたら

手づくり品が結構出てきたんですよね。

ブックカバーの他に スクールバッグや グラニーバックなど。

しまいこんでおくのも かわいそうな気がして

引越しも落ち着いてきたし 手づくり市に出てみようかな~

なんて 考えています。

 

今まで 出店のときは 地面にピクニックマットを広げていたのですが

台が欲しいなあ と。

みなさんどうしてるんだろう。

気になります。

 

 

 

台風が来ているみたい?

沖縄地方、荒れるのかしら~

まだ 5月なのに!

 

千葉県北西部は いい天気。

今日は お休みなので ベランダが布団や洗濯物でいっぱいです。

 

ではでは 今日もよい一日を

お過ごしください☆

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ