はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

絵本「フワフワさんはけいとやさん」を読みました

昨日は ブログを書いた後

めまいがしたので ずっとコタツや布団で

ごろごろ、うとうとしながら

本を読んで過ごしました。

 

キューティちゃんには触れなかったけれど

読みたかった 本を読めたので満足。

読んでいたのはこの本↓

占星術のお話)

 

 

 

 

ということで 今日は読書つながりということで

編み物のの絵本のお話をしようと思います。

 

 「フワフワさんは けいとやさん」

という本です。

 

 

表紙を開くと 帽子、ミトン、タイツまで

いろいろな種類の編みものの小物がやさしく描かれています。

日頃から 次は何を編もうか考えている私には

とても親近感を覚えます。

 

きっと 主人公のフワフワさんの作品に違いありません。

(あと 編みもの教室の生徒さんかな。)

 

毛糸が好きで 編みものの得意なフワフワさんは

毛糸屋さんで働いています。

TPOにあわせて 帽子を取り替えるおしゃれなフワフワさん。

(この帽子が イエティー帽子みたいでキュート!

イエティー帽子の編み方が ピエロさんのニットアンジュに

出ていました。 編んでみようかな。)

 

毛糸を売ったり お客さんのオーダーに合わせて

ニットを編んで売ったり 編みもの教室の先生をしたり。

絵本では オーダーを受けた目だし帽の目の位置が

合わないというトラブルが発生してしまうのですが・・

(この顛末は ぜひ 絵本で。目だし帽をかぶったお客様の

表情が面白いのです。)

 

 

主人公のフワフワさん以外にも 出てくるキャラクター

それぞれに 味があって目が離せません。

出版情報を見ると これは シリーズ2作目で

1作目は 他のキャラクターが主人公になっているもよう。

 

1作目「きょうはマスカラのひ」

もしや このタイツは フワフワさんのお手製では?(笑)。

 

落ち着いた静かな感じがする絵なのに

登場人物が それぞれ個性が感じられ

独特の存在感があります。

 

絵本の絵 ひとつ ひとつも とても素敵です。

 

 

 私が この絵本が好きになってしまった訳は

出だしの言葉にあります。

 

  「  フワフワさんは けいとが だいすき。
 そして あみものが とくいです。
 だから、フワフワさんは  けいとやさんで はたらいています。

 けいとやさんでの フワフワさんの しごとは
 けいとを うること

 おきゃくさまの ちゅうもんに あわせて
 いろいろなものを あむこと

 それと あみものきょうしつで せうとさんに あみものを
 おしえることです。

 フワフワさんは けいとやさんの しごとを
 とても きにいっています。」(本文より引用ここまで)

 

ページを開いて この言葉が飛び込んできたとき

私は 感動して 出勤しようと忙しそうにしている主人を捕まえて

音読して聞かせました(迷惑な奥さん)。

 

「フワフワさんは けいとが だいすき。
 そして あみものが とくいです。
 だから、フワフワさんは  けいとやさんで はたらいています。」

 

フワフワさんは 毛糸が大好きで 編みものが得意で だから 毛糸屋さんで

働いているのです。

その素直な流れが とても新鮮に響いて 感動してしまいました。

 

フワフワさんのように 毛糸が好きで編みものが得意だったら

仕事にしてもいいんだ、私にはその発想がたぶんなかったのだと思います。

 

 私も毛糸が大好きです。

編みものは得意ではないけれど これも大好き。

 

どんなに拙くても 遅くても

時間さえかければ ちゃんと何かになる

そのことに 何か救われるような気持ちになります。

(ちょっと大げさですが)

 

糸の多様さ、組み合わせ。

無限の可能性にすごくワクワクします。

素材の原料のことももっと知りたいと思います。

 

フワフワさんのように仕事に出来たら どんなにいいだろうと思います。

 

ただ 私は もくもくと一人で作業するのが苦手なので

おしゃべりしながら 編めたらどんなにいいだろう。

もちろん しゃべりながらですから

複雑な模様編みは無理かな。笑

(私は目の増減さえも忘れてしまいます。。)

 

簡単な 編みもの講座なんかも楽しそうです。

 

 

 私の住んでいる団地は 空店舗が多くて

店主募集の貼り紙がしてあります。

そんなところで 編みものカフェを開いたら

素敵だろうな、なんて考えてしまいました。

 

編みものだけじゃなくて 手芸の講座とか

私が好きな絵本の読み聞かせや

占星術や タロットのイベントも出来たらいいな~

もはや 何のお店だかわからないですね(笑)。

 

なんだかよくわからないけど 近所の人がやってきて

お茶を飲んで話して 帰って行って

そんなところに出来たらなあと思います。

 

現実に戻りますと 店舗を構えるだけの資金もないし

利益を出すのも難しそう。

 

編み物の 腕もありません。

 

このままだと 夢は夢のままで

形になりそうにありませんが(笑)

編みものの腕を上げておくことは

できそうです。

 

今までは 家で独りで編んでいて

それで 満足でしたが

外に出て いろいろな人にお世話になって

もっと上手に編みたいな

好きなパターンを糸を変えて編んだり

自分のサイズに合わせて編んだり

出来るように勉強したいなと思うようになりました。

 

持ち前の 早とちりや勘違いを指摘されるのが

嫌で 今まで避けていたけれど(笑)

単発講座や お教室の見学に行ってみようかな。

 

しばらくは 新生活を回すのが大変で

実際に行動に出るのは 秋以降だと思うけど。。。

 

 

桜が 散っていますね。

昨日は 道の両脇に 桜の花びらがたまっているなあと思っていたら

風がそよそよと吹いて 桜の花びらが ひらひらと舞い降りてきました。

まるで 雪の中にいるみたい。

もちろん 寒くもないし 雪ではないのですが

白い 花びらの中 不思議な気分でたたずんでいました。

 

デジカメがなかったので 眼に焼き付けるように。

 

建て壊しが決まっている地区なので

この桜も これが最後かもしれません。

 

大きな流れの中の 変わり時。

 

いつまでも 同じでないのは 頭ではわかっているはずなのに

心がついていけてない。

名残惜しさを感じずにいられません。

 

私は 立ちすくんで風景を見つめ

心に留めることぐらいしか出来ません。。

小さなものだなあと思いました。

 

 おおーなんだかセンチメンタルだぞう。

今日こそは キューティーちゃんを触りたいです。

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ