はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

毛糸だまNo.160 「モヘアの編みこみ&透かし編みセーター」袖のスワッチを編みました

水通しをして 少し伸びた「モヘアの編みこみ&透かし編みセーター」。

今度は 袖を編むためにスワッチを編みました。

 

指定糸を使わず ピエロさんで買ったニーム

キューティーモヘアを使っています。

ニーム1本どりと2本どりと1本の方がゲージに近かったので

そちらでいこうと考えていました。

 

それが 計算してみると1本では細すぎることがわかって。

細いモヘア糸 キューティーモヘアを添えることにしました。

 

キューティーモヘア 1本では細い気がするし

2本では 太い?

微妙なところなので 実際にスワッチを編んでみました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150406094053j:plain

左: ニーム&キューティーモヘア(2本どり)

右:ニームキューティーモヘア(1本どり)

 

測ってみたところ 1本どりの方がゲージに近いです。

2本どりは大きすぎるかな。

 

ニームの指定号数は (1本どりで)4~6号。

糸自体はとても細いけど

毛足がとても長くて もけもけしています。

 

指定糸のスキープレミアムモヘアと比べて細いと思って

キューティーモヘアと添えて 2本、もしくは3本糸を

5号針で編みましたが 正直 毛足が長くて 編みにくかったです。

ニームの指定号数に気がついたのは 2本どりバージョンを

編み終えようとしたとき・・・いつものことだけど

気がつくのが遅い私・・。)

 

でも 添えて編むと また 表情が変わって面白いです。

ニームは色番1番(オフホワイト)、

キューティーモヘアは29番(ライトベージュ)を使っています。

ニームの1番は白いYシャツを思わせる白さ、キューティーの29番は

くすんだ薄いベージュで 暗めの色彩だと思ったのですが

2種類をあわせると 違和感なく 色が混じり 優しい雰囲気の編地になりました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150406095647j:plain

画像が暗いし ぺったりしてしまってわかりにくい。。。

(ごめんなさい)

 

これは 先日 の身頃の画像より。

モヘアの透かしレース編みの部分を ニーム1本どりで編んでいます。

なんとなく 表情が違うの わかるかな(わかりにくいですよね。汗)

f:id:handmade-kurochan:20150404162257j:plain

 

この透ける 感じが面白くて

身頃の方は1本どりで編みましたが

やはり 細すぎて 頼りない感じ。

(身頃を編み終わった後に計算しなおしたら

やっぱり 細すぎることがわかった。)

 

こちらもキューティーを添えればよかったな。

計算ミスと 判断ミスを 今更 後悔しています。

 

でも 覆水盆に返らず ですし

これも よしとして 進んで行こうと思います。

 

 

 

今 水通しをして乾かしているところです。

あれあれ 逆に置いて撮っちゃいました。

f:id:handmade-kurochan:20150406094540j:plain

 

左:ニームキューティーモヘア(1本どり)

右:ニーム&キューティーモヘア(2本どり)

 

 

乾いたら また ゲージを測ってみたいと思います。

 

 

さて 乾くまで ちょっとお昼寝して

ビューティーシルクコットンで帽子なぞ編みましょうか(うふふ。)

だって ゲージ乾かないし。

ミシンも新居だしね☆

 

ピエロさんのニーム(上)とビューティーシルクコットン(下)。

 

 ビューティーちゃんは 色数が豊富でページが分かれてるモヨウ。。。

 

いろんな糸をあわせて使うと 1本のときとは違う

表情が出てきます。

ますます 編みものって 面白いなと思いました。

 

掲載本

毛糸だま160号。

 

 

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ