はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

毛糸だまNo.160 「モヘアの編みこみ&透かし編みセーター」 身頃が小さい???

毛糸だまNo.160 「モヘアの編みこみ&透かし編みセーター」の

身頃が編みあがりました。

f:id:handmade-kurochan:20150331075527j:plain

毛糸部分がモヘアを持ち上げて ビバンダムのようになっています。

 

編みあがってすぐに 着てみました。

横幅が狭いような気がして 入るか心配だったからです。

・・入りましたが ぱつぱつ。

ここで再度 毛糸だまさんの誌面を確認。

画像とは 大分違います。

f:id:handmade-kurochan:20150317090339j:plain

誌面ではゆったり着る プルオーバーという感じ。

私のは ボディラインを思いっきりなぞっています。

 

 

着画をとって皆さんに見てもらいたいぐらい ぱつぱつです。

(が さすがにそれは自粛。)

モデルさんは 細いから?

むっちりの原因は私の脂肪のせいかしら。

 

測ってみました。

松坂屋というのは スーパーのことです。

買い物リストを作ろうとしたところ 何を買うか思い出せなくて

そのまま 放置→ 身頃丈のメモになった という流れ)

f:id:handmade-kurochan:20150331080709j:plain

落書きのようで 申し訳ないですが

図があったほうがわかるので 参考までに。

横幅は 実寸 約 41・5cmですが 本では46cm。

約4.5cm短いわけです。

裾から袖までは 実寸約27cm 、本では 30cm。

身頃は 輪にして編んでしまったので(本では1枚ずつ編んで綴じる)

その分 短くてもいい という 言い訳もありますが

綴じ代は  1つの身頃につき2辺あるので 4.5cmを2で割ってみても

2.25cm。

一辺につき 縫い代2cm以上というのは やはり ないなあ。。。

 これは 横幅きつすぎます。

 

スワッチを編んだときは大丈夫だと思ったのに。

やっぱり 6号を5号に落としたのがいけなかったのか。

でも 縦のラインは比較的ちゃんとでてる???

 

 

どうしようか。失敗だと思うと袖を編んでつけても着ないかな。

どうだろう。

編みなおしを検討して 毛糸もいろいろみてみました。

自己流で計算もしてみました。

 

その過程で どうして身頃が狭くなってしまったか

原因がわかりました。

私は スキープレミアムモヘアの代わりに

ピエロさんのキューティーモヘアを使っていたのですが

キューティーモヘアのほうが 細いことに気がつきました。

 

同じように3本どりで使ったら ゲージが細くなってしまいます。

キューティーさんの細さだと 4本どりでちょうどいいぐらい。

縦のゲージが思ったほど 小さくなかったのは

毛糸だけの段もけっこうあったので 影響が少なかったのだと思います。

 

ネットで注文する前にも 自分なりに計算したんだけどなあ。

夜中だったし 気分も浮かれていたし 目算を間違えたのだろうなあ。。

 

計算間違えと勘違いはいつものこと。

だけれども がっかりです。

 

でも せっかく ここまで編んできたので これを 見捨てることも出来ません。

とりあえず 袖のスワッチを編んでみようと思います。

スワッチもちゃんと水通ししてみよう。

(いつもやってませんでした~)

 

 

編みなおそうと 毛糸をいろいろ見てました。

メヌエットの部分は ピエロさんのフォワールが使えそう。

でも ホワイトが売り切れだから 4PLY2本どりで。

 

モヘア部分はルルドで編もうかと。

太さが近い(今頃気がつく)。

 キッドモヘアとシルク!高級なモヘアちゃん。

そして 今日からセールのようです。

 

ここまできて 指定糸は?と思い

スキーメヌエットとスキープレミアムモヘアを調べてみると。

安くなってました。

 

 最初から 指定糸で編めばよかったのに。。。

と自分突込みを入れる私。

変なところで 冒険しようとします(笑)。

 

せっかくなので このセーターのために買った毛糸を使いたい。

もう少し 試行錯誤 してみます。

 

 掲載本

毎日のように見ていると 他のセーターも

編みたくなります。

 

おまけ

f:id:handmade-kurochan:20150331221910j:plain

 ぐるぐると計算ノートの図。

このぐらい 頭の中でできるよね、ということも

書いておかないと ミスするようだわ。私。

今日はしつこく書きました(笑)。

 

 

実際 どうなんだろう。

スワッチ  編んでみます^^。

 

 

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ