はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

絵本カバーでエコバックを作るイベントに行ってきました

本と雑貨のセレクトショップ「ハックルベリーブックス」さんで

絵本のカバーを使ったエコバックを作るイベントがありました。

 

ちょうど 武田美穂さんの原画展を開催中。

いろいろな野菜たちの学校生活を描いた「カボちゃんシリーズ」に加えて

絵本「あしたえんそく」「ももたろう」「ねんどの神さま」の原画

もあります。(4月5日まで開催中。定休日などはHPでご確認ください。)

元気のよい タッチが大好きな作家さんで

私はイベントも原画も楽しみにしていました。

 

 

今回のイベントも「カボちゃんとなかまたちのエコバックをつくろう」で

カボちゃんシリーズのカバーを使って作りました。

f:id:handmade-kurochan:20150330093258j:plain

このカバー。

図書館によっては取った状態で納品するところもあるそうです。

ブッカーをかけちゃうから いらないということなのかな。

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150330093337j:plain

あらかじめ 線を引いてくださっていたので作業が簡単でした。

シャープペンシルの芯を出さない状態で折り目もついていたので

折るのもきれいにできました。

 

持ち手は 両面テープで留めています。

紙のバッグと思いきや 意外と丈夫です。

他のカバーや紙でも作れるそうで

他の絵本や本のカバーで作ったエコバックを見せてくださったのですが

装丁が生かされていて なんだか素敵。

プレゼントバッグに良さそうです。

 

 

 

自宅でも作ってみようと

もう一枚 カバーをいただいてきました。

バッグは「ナマケモノ」いただいた「アリクイ」。

なんとなく かわいいからと選んだのですが

今回のカボちゃんシリーズではないそうで。(知らなかった)

でも この2冊も面白いそうです。

機会があったら読んでみたいな。

f:id:handmade-kurochan:20150330093750j:plain

 

 

バーコードが隠れるようにと シールをいただきました。

f:id:handmade-kurochan:20150330094035j:plain

 

 

カバーがバックになっているなんて

なんだか 不思議。

面白い体験でした^^

 

 

「読んだよー」と

ぽちっと押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

すてきなブログがたくさん見られます。



人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ