はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

手編みのシルクソックス 5

自宅にある食材で作るあり合わせ料理が好きです。

九州から取り寄せた 無農薬の大根。

捨ててしまうのがもったいなくて

厚めにむいた皮を千切りにして 冷凍庫にストックしています。

味噌汁に。

煮物に。

佃煮に。

キンピラに。

いろんなものに 使いまわして楽しみます。

 

 

冬休みから編んでいるシルクソックス。

つま先やかかとに使っていた オーガニックコットン

中細糸を使い終わってしまいました。

そこで 取り出したのは 先日買っておいた細糸。

絹糸に比べて頼りないので 2本どりで編むことにしました。

ありあわせの組み合わせ。

どんな靴下ができますか。

 

f:id:handmade-kurochan:20150213144427j:plain

足首の部分をちゃんと覆いたかったので

丈を長めにしました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150213144532j:plain

オーガニックコットンの生成りと からし色の2本どり。

お花畑のような 楽しい靴下になりました。

 

使ったのは オーガニックコットンの細と綿の心絵。

 

 

そして 絹の部分はこれです。

 

 

 

 

余談ですけど

前回のエントリーの最後の部分。

「みんなお腹いっぱいで安心して寝られれば

世界も変わるかも」という記述。

どっかで 同じような文章読んだかも。。。

ともやもやしてたんですが 先日わかりました。

 

それは これ!

 

日本国憲法 前文(のうち部分抜粋)

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、

平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 

中学校の社会科で習った憲法でした(笑)。

今更すぎるー(爆)。

 

 

実は このシルクソックス5には

おまけがあります。

それはまた 今度書きますね。

 

 

よかったら ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ