はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

シルクの長袖インナー

 シルクふぁみりぃさんで購入した シルクのインナーが

ぼろぼろになってきたので 自宅にあるシルクの生地で

作ることにしました。

 

私が使っていたのは 多分これだと思う。

シルクで出来ていると思うと お蚕さんがちらついて

うかつに捨てられない。

継ぎを当てたりして 繕って着ていたけれど

もう3年も経つので そろそろいいかなあと。

 

 型紙は ユニクロのハイネックインナー。

生地の伸びる感じが似ているので

こんなものかな と当てながら適当に切りました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150116074910j:plain

 

最近 編みものや読書もしたいので

朝早く起きてしまったときには 洋裁をすることにしているのですが

この日は 4時半ぐらいだと思って起きたら

なぜか3時半でした(爆)。

 

午前中だけ乗り切れば 職場の休憩時間に20分ぐらい寝ればいいし

新聞配っていたときは(大学生のとき)このぐらいに起きていたし

いっかーと思って ミシン掛けをすることにしました。

 

布は切ってあったし アイロンで折り目もつけてあったので

3時間ぐらいで完成したのですが

袖口の布目を間違えてしまって。

 

普通は↑の方向でつける袖口を

→の方向でつけてしまったんです。

つけるときには 気がついていたのですが

どんな風に困るかわからなかったので

つけて着てみることにしました。

 

そしたら 伸びないんですね。

→の方向だと。

袖口は伸びるので 小さめに作りましたが

腕をまくれなくて 困りました(笑)。

付け直そうと思います。

 

あとは 衿部分ですが

冬は タートルネックを着るので

せまめにしました。

タートルを着なくなる時期には

暖かくなるので長袖インナーも着ないかなと思って

あえて 狭くしてみました。

 

そのせいか 首もとも暖かい気がします^^

 

画像では 伸びていますが

これも小さめに作っているので

伸びることによって ヨレも解消されます。

 

この生地は よく伸びて よく戻ります。

何度も洗っていると 毛玉が出てきますが

劣化して敗れることはないので安心して着られます。

(昨年 キャミソールに部分的に使って検証済みです。)

確か オークションで購入した生地です。

 

あと2枚分 色違いの生地を裁断しているので

早く縫いたいと思います^^

 

 

 

 

 

よかったら ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

出品してます

minnne