はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

虫のようなショルダーバッグ

手にもつタイプだと どこかへ忘れてきてしまうので

私は ショルダーバッグ派です。

 

今 使っているバッグが くたびれてきたので

新しいのを作ることにしました。

 

 使おうと思っているのは 黒いデニム生地です。

オークションで 布をたくさん買ったときに おまけでいただきました。

厚手でバッグにはぴったりだけど

黒一色だと硬い感じがします。

 

せっかくつくるのだったら 作っていて面白いのがいいなあと思っていたところ

余り糸で作ったモチーフをつけることを思いつきました。

丸い模様だったら 水玉模様でかわいいかなと考えて布地においてみたのですが

やっぱり 地味な感じ。

もう少し キラキラした感じが欲しい。

金色の山道テープが引き出しにあるのを思い出してつけることにしました。

 

頭の中にあったのは 虫。

虫って びっくりするぐらいに派手な色をしていたりします。

とくに 暑い国の昆虫は。

彼らのように ちょっぴりきばつな模様や色あわせを

楽しんでもいいんじゃないかと思ったのです。

 

虫が特に好きなわけじゃないんです。

小さいころはカブトムシをつかんだり出来ましたが

今は カブトムシばかり載っている図鑑も

ゴキちゃんにしか見えなくなってしまいました(汗)。

 

ただ 虫を見ると なにかの敵のように いろんな薬剤を使って根絶しようとしたり

野菜でも 少しの虫でも大きなクレームになったり。

私も しかねないのですが (笑 苦手なので)

なんだかなあ という気がしていたんです。

 

それで 出来上がった 虫ちゃんショルダーです。

f:id:handmade-kurochan:20150112082727j:plain

 底に 広めの長方形のマチが入っているので

フォルムは丸くなります。

 

f:id:handmade-kurochan:20150112082824j:plain

そうそう このうごめいた模様の感じです!(虫)

 

f:id:handmade-kurochan:20150112082918j:plain

 中のものが 濡れないように中の生地は撥水生地にしました。

 

f:id:handmade-kurochan:20150112083054j:plain

チャック部分をつけるときに どうしてもたるんでしまって

ギャザーをつけてごまかすことに。

 

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150112083217j:plain

モチーフを 最初ミシンのステッチでつけていたのですが

 形がつぶれてしまうので 手縫いに変えたんです。

(1枚目の画像は 手縫いのためぷっくりしています。)

 

f:id:handmade-kurochan:20150112083336j:plain

でました。再利用。主人のズボンからとったファスナーです。

 

 

f:id:handmade-kurochan:20150112083416j:plain

裏面全体図。 黒いスイカにも見えませんか?

(山道テープ効果)

 

思ったとおりの バッグが出来ました。

があんまり派手になってしまったので

気後れしてしまって 使えません。

せっかく 出来たのにー(涙)

 

使いたくなるまで 大切にしまっておこうと思います^^

 

参考にした本。

コットンフレンド 2014-2015冬号。

f:id:handmade-kurochan:20150112083820j:plain

 左側のバッグです。

ぜんぜん違います(笑)。

 

 今度は使えるすぐにバッグをリベンジしたいな。

 

 

 

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ

 

 

よかったら  ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ