はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

手編みとミシンのあわせ技 「ミトン」

フェアアイルの手袋を母親にあげてしまったので

私の手袋がありません。

寒さも厳しくなってきて手袋がないと辛くなってきました。

編めばいいじゃないか と思って 編み始めてみたけれど

なんだか違う。

もっと 風の通さない 頑丈なものが欲しい。

 

洋裁雑誌で ミトンの型紙を見つけました。

去年 コートの裏地に使った 毛布のような起毛の生地を内側に使えば

とても温かそうです。

起毛は 片面だけなので 表面は ナイロンのキルティングにすれば

すべりもよさそう。

 

ただ リブの部分がありません。

手首のところのゴムの部分、ニットの生地部分です。

買いに行こうか。けっこう高いんですよね、リブって。

そこまで 考えて 思いつきました。

余っている毛糸で 編んでしまえばいいんじゃないか!

 

 編んでみた 「リブ」。

2目ゴム編みです。

 2つ折にして使うため 長めに編みました。

f:id:handmade-kurochan:20150110090115j:plain

 

編みあがって とじ ですが

最初は 普通に 綴じ針を使って綴じました。

その後 靴下を編む方のブログで よく伸びる綴じ方

(しかも とじ針を使わない!)を知り 2本目はこれで仕上げました。

1本目と 2本目、伸び方がぜんぜん違います。

とじ方にいろんなやり方があるなんて 知りませんでした。

 

 

そして できあがったのがこちらです。

f:id:handmade-kurochan:20150110090504j:plain

コットンフレンド 2013ー2014 冬号 参考

 

リブの部分が 手編みって感じで

いい味出してます。

どうなるかと思ったけれど 私は好きです^^。

f:id:handmade-kurochan:20150110090540j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20150110090654j:plain

 毛布のような 起毛生地の図。

手を入れると とても温かいです。

 

表面を 撥水生地にしたら 雨や雪でも 大丈夫な

手袋になるのかしら?なんて思いました。

どうなんだろう。

 

 

今日から お出かけでも手が寒くない!^^

肩こりも 少しは楽になるかしらん。

あたたかいのが嬉しいです。

 

 

出品してます。遊びに来てください。


CHIKU-KURO'S GALLERY | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ

 

 

よかったら  ぽちぽちっと押してくださいな♪

(喜びます^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ