読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

薄い布を縫うときには

昨日は 雨が降ったり止んだりしていました。

窓の外を見たら 雨が止んでいたので

発送に出かけようと 着替えをしてドアを開けたら

土砂降りでした(がーん)。

 

そしたら また すぐに止んでいました。

お天気にからかわれているような。

雨にぬれるのもいやなので 一日中ミシンをかけて過ごしました。

 

 

薄いナイロンの布をミシンがけします。

日暮里の繊維問屋さんで買い求めた布で 撥水生地と書いてあったのですが

薄いのですよ。

本当に 水をはじくのかな?

バッグの内布に使おうと思っています。

 

 

薄くてシワが寄ります。

ミシンの説明書を見たら 「薄い布を縫うときは」という項目が。

説明書ってあまり読まないけど いいことが書いてあります。

↓本に習って ハトロン紙をしいて縫っいるところ。

f:id:handmade-kurochan:20141212105253j:plain

 シワは寄らなくなりました。

ハトロン紙は縫い終わったら びりびりと破ってとります。

 

 

ふち縫いをするのに 面白い模様を見つけたので縫ってみることにしました。

この模様は使ったことがありません。

f:id:handmade-kurochan:20141212105517j:plain

 

少ししわがよっちゃったけど お花みたいでかわいい^^

でも 紙を取るのがタイヘンでした。

f:id:handmade-kurochan:20141212105607j:plain

 

 

しっかりとしたデニム生地に 山道テープや先日の毛糸で編んだモチーフを

縫い付けて にぎやかな布に仕立てて バッグにしたいと思っています。

頭の中にあるものを イメージそのままに作っているだけなのですが

目の前に現れた途中経過が あまりにも派手なので 自分でも引き気味というか。

 

主人に見せたら 虫みたいなもようだね と言っていました。

そう、その通り。

私がイメージしたのは 虫なのです。

鮮やかで ちょっと気持の悪い虫。

 

よく言えば イメージそのままのものができてきていると言うことなんでしょうが

バッグとしては どうなんだろうと思っています。

 

作っていると楽しいのだけれども

どうも 一般的に受けるもの路線からは 脱線しているような気がします。

 

f:id:handmade-kurochan:20141212110052j:plain

にぎやかで 気持が悪くて たのしい生地。

好きなんだけどなあ。

 

 

 

↓ 遊びに来てください^^☆

☆ヤフオクに出品してます。

☆【minnne】のギャラリー

 

ぽちぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ