はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

オールフェアアイルの手袋

 図書館でフェアアイルの手袋の本を見つけ

ひとめぼれ。

 

本場の毛糸を購入して編もうと思いましたが

編みこみはほとんどはじめてに近いし

指付手袋を編むのは 高校生のとき以来だし(20年ぶり!)

 お求めやすい ピエロさんの中細毛糸で編んでみました。

 

フェアアイルは2本の毛糸をもちながら編んでいくのですが

 毛糸の扱い方が よくわからなくて ネットで検索して調べました(笑)。

フェアアイル  毛糸 もち方」とかだったと思います。

動画があって すごくわかりやすかったです。

ネットって素晴らしい!と感激しちゃいました。

 

昨日は 実家に行っていました。

母親は 湧き水のように こんこんと話し続けるので(笑)

相槌を打ちながら 私は裏糸の処理をしていました。

実家にいる間に終わったので 母親に半ば押し付けるようにして

もらってもらいました。

 

それなので 画像は 携帯の画像です。

(古い携帯なので 画像がドット絵みたいになっています)

f:id:handmade-kurochan:20141113080851j:plain

 

f:id:handmade-kurochan:20141113080918j:plain

 

 

糸は10月4日に購入。

多分 5日後には届いていたと思うので

それから 一ヶ月かけて編んだのでしょうか?

 

毎日 ほぼ1~2時間。

箱根旅行に行ったときももっていったのですが

ワインを飲みながら編んでいたら 間違えていて

ほぼ その部分を全部編みなおしました!

 

二つ目の方が 早く仕上がったような気がします。

 

 

まだ 毛糸が余っているので もうひとつ

別の手袋を編んでみたいと思います。

 

 

↓ほとんど「純毛中細」でピンクだけ「メリノウール中細」

を使いました。

 

手袋はもちろん 風景の写真もステキな本です。

 

 

 

↓ 遊びに来てください^^

☆ヤフオクに出品してます。

☆【minnne】のギャラリー

 

 

 

 

 

ぽちぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ