はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

♪世界で一番愛しているよ♪ 歌が連れてきたもの☆

今日は ちょっぴりスピリチュアルなお話です。 この間から 山下久美子さんの ♪「Tonight~星の降る夜に~」を ずっと聴いています。 不思議なんだけど これを聴いていると涙が止まらなくなります。 とくに ♪「世界で一番愛しているよ」 ♪「明日も今も 叶わぬ…

☆無料型紙で「スキニーパンツ」を作る

先日、ブログにもちょこっと書いたのですが スワニーさんのワンデイセールがありました。 handmade-kurochan.hatenablog.com 鎌倉スワニーさんのHPはこちら swany.jp 10月のワンデイセールに ストレッチデニム(しかも裏面起毛)が出ていて とっても欲しくな…

【惨敗】主人のスラックスで私のタックパンツを作る

先日主人のスラックスが私の元へやってきました。 股の部分が傷んでいるのを発見されたのです。 3Lサイズの主人が履いていたのだから 私のパンツにリメイクできるのではないか、と思いました。 そしてやってみることに。 主人のスラックスにはもともとタッ…

朝から 玄関周りのお掃除 ☆

おはようございます♪ 今日は玄関扉の外側、玄関側の窓、新聞受け、インターホン などを掃除しました。 片づけをしていて 使い込んでくたびれた アクリルタワシを発見しました。 玄関の外回りをきれいにするのに使おう、ととっておいたんです。 いつまでもと…

主人のお弁当袋を作りました(試作品は古いシャツで)

こんにちは。 お久しぶりです。 暑い季節は過ぎて もう10月ですね。 前回 裁断していた洋服はできたのだけれども 今回は違うお話です(ごめんなさい)。 主人が健康診断で血圧が高いことが分ったので お弁当を再開しました。 持っていくのは フードコンテナ…

朝ごはんに☆かわいいコッペパン

最近 主人が 朝ごはんを食べてくれるようになったので いつも同じパン&サラダでなく 目先の変わったものを作ろうと 思い立ち☆ コッペパンを焼いて 残り物の焼きそば(しかも 冷凍!笑)を詰めてみました。 長さ約12センチぐらいのちいさな焼きそばパン。 主…

久しぶりの更新(ドキドキ)☆アクリルたわしを作りました

とってもお久しぶりの更新です。 見てくれてる人 いるかなぁ! 資格を取るために 大学の通信生をやってまして。 レポート、試験、スクーリング と忙しい毎日を送っていました。 8月末にレポートを全て出し終えまして(めでたい☆) あとは 月に1回ペースの学…

ボディケア・ハウスケアグッズも手づくりで☆

先週のことになりますが 手作り石けんを仕込みました。 ちょっと柔らかくて切るのがたいへんでした(><) 石けんの端っこが「はね」てるのがわかるよね。。 形は悪いけど、アーモンドオイルの石けんって髪がつるつるするのよ。 使うのが楽しみなんだ☆ アー…

私に何が起こった?大好きな布・毛糸たちのはずが???

こんにちは。 先日のエントリーのラストで少しだけ書いた ショックなことについてお話します。 「ショックなこと」と書くと大げさなのですが 私にとっては すごくびっくりすることだったんですね。 何が起こったかと言うと・・・ というのをお話しする前に …

主人のTシャツから私のTシャツをリメイクする

先日、主人のTシャツを私のタンクトップ(下着)にリメイクした 続きです。 今度は 私のTシャツにリメイクします。 主人のTシャツに私のTシャツを重ねてざくざく切っていきます。 (いつもながら大雑把ですwww。) ただの白いTシャツなので 下に着ている…

「えいっ」と オークションに出品する☆

こんにちは。千葉は梅雨らしい空が広がっています。 いかがお過ごしでしょうか(^0^) この度は ぽちっとボタン(ブログ記事の一番下にあるランキングのボタンです。) 押していただきありがとうございます。 自分以外の読者がいると思わなかったので嬉し…

主人のTシャツを私の下着にリメイクして 使い倒す☆

主人からTシャツのお古を貰いました。 Yシャツの下に着る 白いTシャツです。 部分的に(あえてどこって言わない。笑)汚れてしまうので 1年弱で私のところに回ってきます。 でもね、グンゼなのですよ。 着心地抜群、肌触り抜群のグンゼ。 いくら汚れたからと…

絵本「おしゃべりな毛糸玉」

今日は朝から ご飯を作って お洗濯物をたたんで 大量の資源ごみを出して さあ、朝ごはん、と 座ってしまったら 動きたくなくなってしまいました。 ネットで散々 布をみて いろいろとアイデアを膨らませ。 お掃除 しなくちゃなあ、と思ってはいるものの 椅子…

ヨークつきブラウス 2着完成!

洋裁の雑誌は買ったのがたくさんあるのだけれど、 ふと図書館で手に取った本が写真図解満載でわかりやすかったので つくってみたくなりました。 残念ながら楽天ブックスでは売り切れでした(><) 押入れの布消費もかねて。 真夏にも着られるように薄い生地…

いつもの 古タオルで台ふきん☆ シルクの靴下をお買い物

先日、台所仕事をしていて 台ふきんがなんとなく匂うことに気がついて ショックを受けました。 ちょうどフェイスタオルが古くなってきたので 作ることにしました。 いつもの はぎれと 100円ショップのタグです。 いつもやってるから 何も考えずにできるし、 …

毛糸だま165号より「Horizontal toe & Round heel」編みました

毛糸だま165号より「Horizontal toe & Round heel」を編みました。 これが、「ホリゾンタル・トゥ」。 毛糸だまの「フォルムが美しい!まさに水平線のような曲線で つま先を優しく包み込みます」(26ページ)で編んでみたくなったんだよね。 あんまりきれい…

切手の整理

オークションをするようになって 切手を使うことが増えてきました。 切手は先日までまとめて金券ショップで買っていました。 だけど、そんなに安くなるわけではないので 最近は窓口で 記念切手などを買うこともあります。 切手を貼らずに窓口でお金を払うほ…

A4コピー用紙で メッセージカード作り☆

今日の朝は 洗濯機が止まるまで手が空いたので こんなものをちょきちょきしていました。 線が出ないように 線の両側を切っていきます。 主人に 角を丸くするカッターを借りて 丸さをだして ↑「かどまる」だそうです。 これは 何かといいますと こんなふうに…

主人のスーツをリメイク☆私のルームシューズ

主人のお古をいただいて こんなものを作りました。 私のルームシューズです☆ 私は冷えとりをしていて普段から靴下を4~5枚履いています。 さらに その上から カバーとしてルームシューズを履いています。 冷えとりについては 本とお買い物に便利なサイトを貼…

リネンシーツをリメイクしたパンドルショーツができました

リネンのシーツを リメイクして パンドルショーツを作ってみました。 画像がとっても暗くてごめんなさい。 夜に撮ると どんなに照明を付けても 暗くなってしまいます(涙)。 いつもは紐を付けるふんどしタイプを作っていたのだけれども、 長さが足りず、フ…

松村潔さんの新刊本とまくらカバー

今日は、松村潔さんの新刊が出ているのを知ってとてもびっくりしました。 私が知らなかったのは、この2冊です。 完全マスター西洋占星術2 [ 松村潔 ] 火星占星術講座 [ 松村潔 ] 「火星占星術講座」の前に出た「土星」は持っているので、びっくり。 そうそう…

お肉と野菜の下ごしらえ

この間の 布は 裁断したきり、まだ ミシン縫いを開始できずにいます。 というのは、来週末から 怒涛のお仕事ラッシュになることが 判明したからです! 今月の初めに勤務表はもらっていたのですが、 あまりよく見ていなかったんです。 (来週は、何曜日に働く…

パンの材料の注文と裁断

今日は 572310(粉に砂糖)さんで 粉と天然酵母を注文しました。 実は、去年の秋に行った健康診断で コレステロール値が前回の2倍になっていました。 特に 警告はなかったのですが、もうびっくり。 天然酵母のパンだったら、バターを入れずにふんわりと焼け…

カレンデュラクリームとヘンプシードクリームをハンドメイド☆「次に何を編もう?」

さわやかに晴れたと思ったのもつかの間。 また 雨が激しく降っています。 今日は実家に行くことになっていましたが 降りが強そうなので後日にすることに。 大雨で被害にあっている地域が近いので心配です。 きっと たくさんの雨が降っているはず。 これ以上…

ココアバターで リップクリームを手づくり☆悩めるタックパンツ

今日は 朝ご飯を作るついでに リップクリームを作りました。 カフェ・ド・サボンさんのアロマバターお試しパック。 楽天のスーパーセールで買いました。 おいしそうなココアの香りに惹かれて選んだココアバター。 このために 容器も一緒に買いました。 ホホ…

「KANA'S STANDARD」より タックパンツを縫っています☆

大雨による被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 一日も早く日常が戻ることをお祈りしています。 先ほど 1時間のご褒美ソーイングを終えて ほっと一息入れています。 先月発売された 「コットンフレンド(最新号)」とスイートポテトです。 最近 羽織…

アクリルたわしをたくさん編みました☆イベントのお知らせ

皆さん お元気でしょうか。 いつの間にか 8月が終わり9月に突入しました。 外は 風が吹いているのか 木が揺れています。 空は雨が降っているのに なんだか明るい? これから台風がやってくるのかしら? ちょっと気味が悪い空模様です。 持ち歩いていた アク…

「トイレットペーパーホルダー」を作りました ☆ 「NON GMO」のコーンフレーク発見

先日から 主人に「トイレットペーパーホルダーを作って」と言われていました。 すっかり忘れてた! 今日こそは 作らないと 主人が100円ショップで買ってきてしまいそう。 (私よりも 気が利く人なのだ。。。) 押入れには布がいっぱいあるのに! 使わないと!…

ピエロさんの ビューティーシルクコットン プラス ラメ糸で編む ベレー帽 編みました☆

昨日は 図書館でかりた 手づくり石けんの本やハーブの本で 調べ物をしていました。 秋になったら 石けん作りのためのオイルを購入しようと思っているので 予備調査(おおげさな!)です。 髪や肌に優しくて 劣化が早くないオイルを書き出していました。 私は…

オーガニックコットン&シルクニットの リラックスタンクトップを縫いました☆

すっかり久しぶりになってしまいました。 気がつけば 8月も後半。 暑さもひところに比べれば ひと段落?(皆様の地域ではいかがですか?) いかがお過ごしでしょうか。 8月の前半は 映画館に通いつめていました。 沖縄 辺野古の基地問題を扱ったドキュメンタ…

2013年盛夏号「ミセスのスタイルブック」より ふんわりチュニック

暑い日が続いていますが 皆さんはお元気でしょうか? 私は先日 フラワーウォーターデビューをしました。 オレンジフラワー(ネロリ)のウォーターです。 もっと若いときに使ったこともありますが そのときはなんだかもったいない気がして 習慣にはなりません…

風通る 切り替えカットソーできました☆

毎日 暑いですね! 今日は 午前中のうちに 図書館に予約の本をかりにいく予定だったのに 暑くて断念しました。 外に出る気が起きません。 部屋の中にいても クーラーをつけているのに 暑くてふらふらする気がする。。。。。。 設定温度を下げて 扇風機を回し…

アクリル毛糸で椅子の脚カバーを編みました

きのうは。 おとといの強行採決でがっくりきてしまい せっかくのお休みなのに 何もしないで過ごしてしまいました。 だがしかし。 少しラインを引いて行かないと。 この気分のままずるずると無気力になってしまったら 私自身が終わってしまう(笑)。 怒りの…

手づくり石けん 2種仕込み☆「服をつくるって楽しいよね!」~映画のお話

今日は七夕。そして お誕生日でもあります。 40歳になりました。 中身はお子ちゃまなので あと10年すれば 50歳になるということが信じられませんが やりたいこともたくさん、読みたい本もたくさんあるので 少しずつ 進んでいけたらいいな~と思います。 さ…

星を見上げるくまさん☆アクリルたわしシリーズ完成☆☆

先週と今週は出勤日がいつもより少ない! いつも だらだらと流されて終わってしまうことが多いので 今回はノートにやることをリストアップしました。 終わったものはマスキングテープで消して行きます。 体力と気力がいまいちなので 今は計画を最優先。 お休…

家計簿を作ってみました

皆さんは 家計簿をつけていますか。 大体 あっていればいいと思って つけてないわ、という方もいると思います。 通帳やネット銀行が家計簿代わりの方もいるでしょうね。 私は メモを取るのが好きで その延長という感じでつけています。 予算オーバーはいつも…

オルゴナイトを発送 ☆ minneを更新

長らくお休みしていたminneさんを再開したら オルゴナイトの注文が入りました。 ちょうど家に 四角くくりぬかれたダンボールが たくさんあったので 工作の開始です。 窓に入ることを確認中☆ 本のようにしてみました。 つまみを持っていただいて 中を開くと …

夏色リネンでカラフルシーツ☆月刊「MOE」からプレゼント

主人よりも少し早起きして 掃除や洗濯を始めるのが 最近の日課になってきました。 朝起きたら 洗濯機のスイッチを「ピッ」と押すところから 一日が始まります。 おかげで 出勤前に 少しだけミシンを触れるようになりました。 (と言っても 10分から20分ぐら…

毛糸だまNo.165ソックヤーン特集より 靴下を編み始めました。

先日 「トップダウンのセーター」を再開したばかりなのに 靴下を編み始めてしまいました。 ホビーショーの趣芸のブースで購入した Opal コットンプレミアムです。 地味で使いやすそう、と思い買ってみました。 輪針は非対称輪針 23cm、1号。 これもお試…

【on the beach】「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」2ヶ月ぶりに再開です

おはようございます。 皆さん 昨日の地震は大丈夫でしたか? 長い時間 ゆったりと揺れて 自律神経が弱い私は 乗り物酔いに近い状態になりました。 気持悪かったです。 噴火に地震に いろいろやってきますね。 私は 相当びびりやなので 高いところの荷物を降…

ついに終了 古タオル雑巾☆ カーテンの裾あげ

昨日のブログを書いた後 残りの雑巾を仕上げました。 その後 カーテンの裾あげを。 BEFORE AFTER 裾を多少引きずっていた方が 冬は温かい空気が逃げなくていいかな~ なんて思っていたのですが(不精なもので。。。) 週末、掃除機を掛けてくれているらしい…

まだまだ続く 古タオルで雑巾作り 生地屋さんのセール情報

いつもの古タオルの雑巾ですよ。 午前中に 3枚縫えました。 先月は大丈夫だったのに 今月はちょー重たい。 久しぶりのぐるぐるめまい、身体のだるさ。 しかも いつもより一週間は早いです。 どうしたんだよぉーと 考えてみて 思い当たるのが、お風呂と食事。…

古タオルでレトロ鍋しき レース×ヒツジタグ

昨日は ブログを書いた後ミシンをかけて またまた 古タオルを使用した鍋しきを仕上げました。 全体像はこんな感じです。 茶色×くすんだローズ色の組み合わせがすき^^ 布だけでは寂しかったので 幅広レースと 手づくりの革タグを。 この革は 主人が使い古し…

ステッチの途中です~

今日の朝は ステッチをかけていました。 相変わらず 曲がっています(爆)。 今日 千葉県はとっても暑くなるそうです! 夏の服をようやく出したので 着て行こうかな? それでは よい一日をお過ごしください^^ 「読んだよー」と ぽちっと押していただけると…

古タオルでレトロ鍋しき

おはようございます。 古タオルで 鍋しきを作りました。 またまた ハギレを縫い合わせてあります。 浮かないように ステッチで押さえて。 思いつきで ラインのステッチを入れてみました^^ 裏面は古タオル。 光ってしまったけれど 茶色いタオルです。 いつ…

またまた 古タオルでキッチンをカバー ☆ 「本まっち柏」出店報告

出勤前の短い時間で作っていた 古タオルのキッチンカバー。 またまた 完成しました。 茶色バージョンと 紺色バージョン。 自宅用なのをよいことに 物差しで線を引いたりせずに はさみを入れて ハギレもほぼ 形そのままに使っているので 自由な感じです(笑)…

ご来場ありがとうございました☆ 「本まっち柏」出店報告

*出店情報* 5月24日 手づくりての市(拡大版)。 一箱古本市「本まっち柏」のブースで出店します。 古本のみの販売です。 「手づくりての市HP」→☆ 「本まっち柏」のHP→♪ 5月17日の日曜日。 「本まっち柏」に出店しました。 手前 右側が私のブース。 左はお…

古タオルでキッチンをカバー☆日暮里繊維問屋街夏のセール

*出店情報* 5月17日 「本まっち柏」。 店名は 「ちくちくくろちゃん(古本部)」。 場所は千葉県柏市。柏駅から歩いて5~10分のところにある 裏カジストリート近辺。 洋裁雑誌や読み終わった本のほか、手づくりブックカバーも持って行きます。 お近くの方、…

いつもの雑巾と期間限定手帳管理術(笑)

*出店情報* 5月17日 「本まっち柏」。 店名は 「ちくちくくろちゃん(古本部)」。 場所は千葉県柏市。柏駅から歩いて5~10分のところにある 裏カジストリート近辺。 洋裁雑誌や読み終わった本のほか、手づくりブックカバーも持って行きます。 お近くの方、…

何も出来ず・・・!

*出店情報* 5月17日 「本まっち柏」に出店します。 店名は 「ちくちくくろちゃん(古本部)」。 洋裁雑誌や読み終わった本のほか、手づくりブックカバーも持って行きます。 お近くの方、ぜひ遊びに来てください。 関連するエントリー →☆ 「本まっち柏」のH…