はんどめいどライフ

小さな手づくり(ハンドメイド)でオリジナル・ファン・ライフを創ります☆

♪世界で一番愛しているよ♪ 歌が連れてきたもの☆

今日は ちょっぴりスピリチュアルなお話です。 この間から 山下久美子さんの ♪「Tonight~星の降る夜に~」を ずっと聴いています。 不思議なんだけど これを聴いていると涙が止まらなくなります。 とくに ♪「世界で一番愛しているよ」 ♪「明日も今も 叶わぬ…

☆無料型紙で「スキニーパンツ」を作る

先日、ブログにもちょこっと書いたのですが スワニーさんのワンデイセールがありました。 handmade-kurochan.hatenablog.com 鎌倉スワニーさんのHPはこちら swany.jp 10月のワンデイセールに ストレッチデニム(しかも裏面起毛)が出ていて とっても欲しくな…

【惨敗】主人のスラックスで私のタックパンツを作る

先日主人のスラックスが私の元へやってきました。 股の部分が傷んでいるのを発見されたのです。 3Lサイズの主人が履いていたのだから 私のパンツにリメイクできるのではないか、と思いました。 そしてやってみることに。 主人のスラックスにはもともとタッ…

朝から 玄関周りのお掃除 ☆

おはようございます♪ 今日は玄関扉の外側、玄関側の窓、新聞受け、インターホン などを掃除しました。 片づけをしていて 使い込んでくたびれた アクリルタワシを発見しました。 玄関の外回りをきれいにするのに使おう、ととっておいたんです。 いつまでもと…

主人のお弁当袋を作りました(試作品は古いシャツで)

こんにちは。 お久しぶりです。 暑い季節は過ぎて もう10月ですね。 前回 裁断していた洋服はできたのだけれども 今回は違うお話です(ごめんなさい)。 主人が健康診断で血圧が高いことが分ったので お弁当を再開しました。 持っていくのは フードコンテナ…

朝ごはんに☆かわいいコッペパン

最近 主人が 朝ごはんを食べてくれるようになったので いつも同じパン&サラダでなく 目先の変わったものを作ろうと 思い立ち☆ コッペパンを焼いて 残り物の焼きそば(しかも 冷凍!笑)を詰めてみました。 長さ約12センチぐらいのちいさな焼きそばパン。 主…

久しぶりの更新(ドキドキ)☆アクリルたわしを作りました

とってもお久しぶりの更新です。 見てくれてる人 いるかなぁ! 資格を取るために 大学の通信生をやってまして。 レポート、試験、スクーリング と忙しい毎日を送っていました。 8月末にレポートを全て出し終えまして(めでたい☆) あとは 月に1回ペースの学…

ボディケア・ハウスケアグッズも手づくりで☆

先週のことになりますが 手作り石けんを仕込みました。 ちょっと柔らかくて切るのがたいへんでした(><) 石けんの端っこが「はね」てるのがわかるよね。。 形は悪いけど、アーモンドオイルの石けんって髪がつるつるするのよ。 使うのが楽しみなんだ☆ アー…

私に何が起こった?大好きな布・毛糸たちのはずが???

こんにちは。 先日のエントリーのラストで少しだけ書いた ショックなことについてお話します。 「ショックなこと」と書くと大げさなのですが 私にとっては すごくびっくりすることだったんですね。 何が起こったかと言うと・・・ というのをお話しする前に …

主人のTシャツから私のTシャツをリメイクする

先日、主人のTシャツを私のタンクトップ(下着)にリメイクした 続きです。 今度は 私のTシャツにリメイクします。 主人のTシャツに私のTシャツを重ねてざくざく切っていきます。 (いつもながら大雑把ですwww。) ただの白いTシャツなので 下に着ている…

「えいっ」と オークションに出品する☆

こんにちは。千葉は梅雨らしい空が広がっています。 いかがお過ごしでしょうか(^0^) この度は ぽちっとボタン(ブログ記事の一番下にあるランキングのボタンです。) 押していただきありがとうございます。 自分以外の読者がいると思わなかったので嬉し…

主人のTシャツを私の下着にリメイクして 使い倒す☆

主人からTシャツのお古を貰いました。 Yシャツの下に着る 白いTシャツです。 部分的に(あえてどこって言わない。笑)汚れてしまうので 1年弱で私のところに回ってきます。 でもね、グンゼなのですよ。 着心地抜群、肌触り抜群のグンゼ。 いくら汚れたからと…

絵本「おしゃべりな毛糸玉」

今日は朝から ご飯を作って お洗濯物をたたんで 大量の資源ごみを出して さあ、朝ごはん、と 座ってしまったら 動きたくなくなってしまいました。 ネットで散々 布をみて いろいろとアイデアを膨らませ。 お掃除 しなくちゃなあ、と思ってはいるものの 椅子…

ヨークつきブラウス 2着完成!

洋裁の雑誌は買ったのがたくさんあるのだけれど、 ふと図書館で手に取った本が写真図解満載でわかりやすかったので つくってみたくなりました。 残念ながら楽天ブックスでは売り切れでした(><) 押入れの布消費もかねて。 真夏にも着られるように薄い生地…

いつもの 古タオルで台ふきん☆ シルクの靴下をお買い物

先日、台所仕事をしていて 台ふきんがなんとなく匂うことに気がついて ショックを受けました。 ちょうどフェイスタオルが古くなってきたので 作ることにしました。 いつもの はぎれと 100円ショップのタグです。 いつもやってるから 何も考えずにできるし、 …

毛糸だま165号より「Horizontal toe & Round heel」編みました

毛糸だま165号より「Horizontal toe & Round heel」を編みました。 これが、「ホリゾンタル・トゥ」。 毛糸だまの「フォルムが美しい!まさに水平線のような曲線で つま先を優しく包み込みます」(26ページ)で編んでみたくなったんだよね。 あんまりきれい…

切手の整理

オークションをするようになって 切手を使うことが増えてきました。 切手は先日までまとめて金券ショップで買っていました。 だけど、そんなに安くなるわけではないので 最近は窓口で 記念切手などを買うこともあります。 切手を貼らずに窓口でお金を払うほ…

A4コピー用紙で メッセージカード作り☆

今日の朝は 洗濯機が止まるまで手が空いたので こんなものをちょきちょきしていました。 線が出ないように 線の両側を切っていきます。 主人に 角を丸くするカッターを借りて 丸さをだして ↑「かどまる」だそうです。 これは 何かといいますと こんなふうに…

主人のスーツをリメイク☆私のルームシューズ

主人のお古をいただいて こんなものを作りました。 私のルームシューズです☆ 私は冷えとりをしていて普段から靴下を4~5枚履いています。 さらに その上から カバーとしてルームシューズを履いています。 冷えとりについては 本とお買い物に便利なサイトを貼…

リネンシーツをリメイクしたパンドルショーツができました

リネンのシーツを リメイクして パンドルショーツを作ってみました。 画像がとっても暗くてごめんなさい。 夜に撮ると どんなに照明を付けても 暗くなってしまいます(涙)。 いつもは紐を付けるふんどしタイプを作っていたのだけれども、 長さが足りず、フ…

松村潔さんの新刊本とまくらカバー

今日は、松村潔さんの新刊が出ているのを知ってとてもびっくりしました。 私が知らなかったのは、この2冊です。 完全マスター西洋占星術2 [ 松村潔 ] 火星占星術講座 [ 松村潔 ] 「火星占星術講座」の前に出た「土星」は持っているので、びっくり。 そうそう…

お肉と野菜の下ごしらえ

この間の 布は 裁断したきり、まだ ミシン縫いを開始できずにいます。 というのは、来週末から 怒涛のお仕事ラッシュになることが 判明したからです! 今月の初めに勤務表はもらっていたのですが、 あまりよく見ていなかったんです。 (来週は、何曜日に働く…

パンの材料の注文と裁断

今日は 572310(粉に砂糖)さんで 粉と天然酵母を注文しました。 実は、去年の秋に行った健康診断で コレステロール値が前回の2倍になっていました。 特に 警告はなかったのですが、もうびっくり。 天然酵母のパンだったら、バターを入れずにふんわりと焼け…

カレンデュラクリームとヘンプシードクリームをハンドメイド☆「次に何を編もう?」

さわやかに晴れたと思ったのもつかの間。 また 雨が激しく降っています。 今日は実家に行くことになっていましたが 降りが強そうなので後日にすることに。 大雨で被害にあっている地域が近いので心配です。 きっと たくさんの雨が降っているはず。 これ以上…

ココアバターで リップクリームを手づくり☆悩めるタックパンツ

今日は 朝ご飯を作るついでに リップクリームを作りました。 カフェ・ド・サボンさんのアロマバターお試しパック。 楽天のスーパーセールで買いました。 おいしそうなココアの香りに惹かれて選んだココアバター。 このために 容器も一緒に買いました。 ホホ…

「KANA'S STANDARD」より タックパンツを縫っています☆

大雨による被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 一日も早く日常が戻ることをお祈りしています。 先ほど 1時間のご褒美ソーイングを終えて ほっと一息入れています。 先月発売された 「コットンフレンド(最新号)」とスイートポテトです。 最近 羽織…

アクリルたわしをたくさん編みました☆イベントのお知らせ

皆さん お元気でしょうか。 いつの間にか 8月が終わり9月に突入しました。 外は 風が吹いているのか 木が揺れています。 空は雨が降っているのに なんだか明るい? これから台風がやってくるのかしら? ちょっと気味が悪い空模様です。 持ち歩いていた アク…

「トイレットペーパーホルダー」を作りました ☆ 「NON GMO」のコーンフレーク発見

先日から 主人に「トイレットペーパーホルダーを作って」と言われていました。 すっかり忘れてた! 今日こそは 作らないと 主人が100円ショップで買ってきてしまいそう。 (私よりも 気が利く人なのだ。。。) 押入れには布がいっぱいあるのに! 使わないと!…

ピエロさんの ビューティーシルクコットン プラス ラメ糸で編む ベレー帽 編みました☆

昨日は 図書館でかりた 手づくり石けんの本やハーブの本で 調べ物をしていました。 秋になったら 石けん作りのためのオイルを購入しようと思っているので 予備調査(おおげさな!)です。 髪や肌に優しくて 劣化が早くないオイルを書き出していました。 私は…

オーガニックコットン&シルクニットの リラックスタンクトップを縫いました☆

すっかり久しぶりになってしまいました。 気がつけば 8月も後半。 暑さもひところに比べれば ひと段落?(皆様の地域ではいかがですか?) いかがお過ごしでしょうか。 8月の前半は 映画館に通いつめていました。 沖縄 辺野古の基地問題を扱ったドキュメンタ…